2024年 4月 26日 (金)

新卒で入社3日目「もう辞めたい。早く帰れる公務員になりたい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のneneneneneneさんは、22歳の男性。4月1日に個人指導の塾に新卒で入社しましたが、わずか3日目で退職を本気で考えています。

   入社早々、個人指導の実習で「自分の人並みはずれた不出来具合」に、かなり辛い思いをしたと告白します。元々、一生この仕事を続けていく気はなく、魅力や希望も感じられません。いまは将来への不安や絶望に、精神的におしつぶされそうです。

でも失敗して行き場がなくなったらどうしよう

「譲りたくないポイント」はそこか!
「譲りたくないポイント」はそこか!

   そこで、退職して専門学校で勉強して、プライベートとメリハリをつけて働ける公務員になりたいと思います。会社に貢献するより、地域に貢献するところにも、一生の仕事としてやりがいを感じます。

   塾は平日も土日も忙しく、たまの休みもレポートや教材研究にとられてしまいそうです。将来家庭を持ったとき、家族と一緒に夜の食卓を囲める時間に帰ることが「譲りたくないポイント」であり、「退職を考えた一番の理由」といいます。

   ただ、塾に対しても申し訳ないし、公務員試験に失敗して行き場がなくなる不安もあります。「ただの逃げ、甘え、社会をなめているといわれてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると幸いです」

   確かに後に大物になった人が「僕は最初の会社を3日で辞めました」「僕は2日です」などと発言するのを見かけることがあります。ベストセラー作家の山田真哉氏も、新卒で学習塾に入ったものの、肌に合わず数か月で辞めたようです。

   他人の人生、どうこうすべきと他人が言えるものではありませんが、予想どおり黙ってはいられない人から驚き呆れる回答が寄せられています。

「社会をなめているね。…公務員になれても、すぐに下らない理由で辞めたくなりますよ。ふざけるなと言いたい」(metyabiさん)
「公務員です。なめないでください。あなたみたいな人は、まず面接で落とします。その前に試験受かるかな?」(tomoakiaidaさん)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中