2024年 3月 19日 (火)

ヒカリエから渋谷の街を一望! DeNAの「さくらカフェ」に行ってみた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   渋谷を大人の街に変えると期待されている話題の新スポット「渋谷ヒカリエ」。この中にいち早く入居した企業が「世界を切り拓く永久ベンチャー」DeNAだ。

   新しいオフィスは、ヒカリエの21階から26階を占める。どのフロアにもガラス張りの大きな窓があり、渋谷の街を一望できる。真新しいオフィスにさっそく訪問して、社員食堂「Sakura Cafe(さくらカフェ)」でランチをいただいてみた。

ビュッフェのサイズは3種類。自分のデスクでも食べられる

好きなものをランチボックスに取れる
好きなものをランチボックスに取れる

   店名は社員からの公募と投票で決まったという。「さくら」は前社長の南場智子氏が、以前のオフィスにも連れてきていた愛犬の名前だ。壁には桜の木が描かれていて、やわらかな和の雰囲気を感じさせる。

   ランチは、ビュッフェとお弁当の2種類から選べる。ビュッフェはS・M・Lの3サイズが用意され、おかずと副菜の選べる数が異なる。食欲などにあわせて分量が調節できるので、食べすぎを防止できていい。

   おかずは社員の健康を考え、野菜中心のものが多い。でも若い社員が多いせいか、副菜には肉や魚のメニューもあって、この日はミートボールや唐揚げ、チキンソテーなどボリュームのあるものが用意されていた。

   驚いたのは、食器が紙製のランチボックスだったこと。20種類近くあるお弁当と同様に、自分の席に持っていって食べることもできる。オフィスのデスクはひとり当たりのスペースが大きいので、余裕をもって食事できる。

   そういえばIT企業のデスクは、個人ごとに間仕切りがされている場合が多いのだが、この会社ではそれがなかった。広報の立石さんは、「オフィスの環境づくりは、社員間のコミュニケーションをかなり重要視しました」と話していた。やはりベンチャー企業は、自由闊達に話ができる雰囲気でないといけない。

   生の野菜や果物のジュースを提供するコーナーもあった。リンゴ、パイン、ニンジンなどから好きなものを選べる(1杯250円)。

   筆者もランチをいただくことに。唐揚げ、ミートボール、根菜サラダ、トマトのマリネなど計6種類をチョイスした。渋谷のお洒落なカフェでデリを食べている感じだ。Lサイズを頼んだので、かなり満腹になった。ランチタイムの食事メニューは、5月末から無料になるそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中