2024年 4月 25日 (木)

採用通知が来た2社に「二股」をかけようと思います

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「二股」できればサービス残業も根絶する?

   一方、人を雇う立場の人からは、「うっわー、そういうの勘弁して~」と自分勝手な行動を諌める意見が出ています。

「要するに質問者様は倫理観を捨てて自己の都合だけで行動しようとしているわけですよね。人様の人生なので別に構いませんが、そういった類の行為をした方が良い結果になった例を私は未だ知り得ません」(bfoxさん)

   当然、質問者さんも反論します。

「仰る通りです。私は働くと決めてしまったからにはその会社のため動きますが、選択肢があり選ぶところまでは、自分勝手にさせてもらおうと決めました。選ぶ方の会社も結構『法に触れない、かいくぐる範囲の』嘘つきしてますもん」

   ただ、二股をかけたことで「二兎追うものは一兎をも得ず」となるおそれもあります。この点についても、質問者さんは「自業自得」と覚悟を固めているようです。

   いずれにしても、逃げ道があることで余裕をもって判断できるということはあります。質問者さんと同じように、すべての会社員が「二股」「三股」をかけることができれば、上司の納得できない指示には従わなくて済むようになります。ハラスメントやサービス残業も根絶するのではないですしょうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中