2024年 4月 24日 (水)

ネットとスマホで盛り上がるデモが「電源停めろ」って皮肉な感じ

「ネットもスマホも、電気すげぇ食うんだし」

   「だって、デモの連中のなかにも、スマホで撮ってるやつ、多くなかったですか?」とDさん。ここまで黙っていたCさんが口を開きました。

「あれね、すぐにSNSや動画サイトにアップするのよ。デモ楽しい!とかコメントつけて。すると、それを見た人が、じゃ行くかみたいにどんどん来るんだって」

   夫のBさんが引き継ぎました。

「なかにはさ、その場でハイライト的に編集してから投稿するのも居るんだってさ。すごい時代になったもんだ。iPhoneだとiMovieがあるでしょ。2時間も3時間もやってりゃ、慣れてるやつならちょっちょっとできちゃうんだな」

   60代だというBさんは、「俺らの世代が安保反対やってた頃は、翌日の新聞に載ってる写真を見て、これ俺だなんてやってたのに」と言って笑いました。

   「でも、大飯は動いちゃうんでしょ?」。私が水を向けると、「動くんでしょうねぇ」とDさん。

「だって、動かないとネットもスマホも使用制限とかになりかねませんよ、電気すげぇ食うんだし(笑)」

   「電気に頼って、電気をフリーに使いながら、電源停めろって抗議してるって…、なんか皮肉な感じよね」。Cさんがぽつりとつぶやいたところで、一同しんみりしてしまいました。コーヒーをすする音が、時々聞こえてきます。

   Cさんのつぶやきは、果たしてセンスが良かったのか悪かったのか。私もコーヒーを一口すすりました。(井上トシユキ)

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社新書)、「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文藝春秋)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中