2024年 4月 19日 (金)

社内に「フットサル部」作りたい! でも会社のハードル高すぎる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のkas131さんは入社5年目の男性。従業員100人ほどのプログラム作成会社に勤めています。

   業務は主にデスクワークで、身体を動かす時間がありません。社員は各現場に出向いて業務を行うため、社員間のコミュニケーションを行う機会もあまりないのが現状です。

いきなり「県1部リーグで優勝」なんてムリ

他の会社はどうやって社内に部を作ったのか
他の会社はどうやって社内に部を作ったのか

   そこで先月から週に1~2回、有志の社員15人でフットサルを始めました。初心者ばかりですが、楽しく活動ができています。いい運動になるし、社員間の交流の場にもなるでしょうね。

   ただし毎週活動すると、いろいろとお金がかかってきます。コート代にチーム登録料、備品費など。いまのところは社員が負担し合っていますが、特に給料の少ない新入社員には、痛い出費となります。

   そこで、会社に「部」として認めてもらい、多少なりとも補助を出してもらえないかと考えました。さっそく社内の担当者に交渉に行ったところ、

「結果を出せば(会社の正式な部として)認めましょう。…県の1部リーグで優勝したらね」

と、なんとも驚くような答えが返ってきました。

   県でナンバー1のチームを作るには、外部から有力メンバーを入れて補強する必要があります。しかしそれでは「みんなで楽しく、初心者も新人もみんなが参加できるチーム」という当初の目的から大きく外れてしまいます。

   どうにか部として認めてもらい、会社からの援助を受けられる方法はないものか…。この相談には、回答者からこんな辛口の意見が寄せられました。

「私も従業員100名ちょっとの会社を経営していますが、常に資金繰りを考えています。…私なら部活作ってお金出さないと仕事できない社員はいらないので、辞めてもらって新しい人に入ってもらおうかなって思いますが」(bfoxさん)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中