2024年 4月 20日 (土)

どうしよう! 面接でついた「学歴のウソ」「職歴のウソ」がバレそう

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   Q&AサイトのOKWaveに、面接でついたウソに関する相談が2つも寄せられていました。1つ目は、学歴のウソ。質問者のdousuppeさんは、せっかく希望の会社から内定をもらったのに、入社前に「卒業証明書」の提出を求められ、学歴詐称がバレそうになっています。

「五流大卒なのに、一流大卒とウソをつき…。どうしても入社したいのですが、何かいい案はないでしょうか?」

学歴詐称は擁護できない「損害賠償されますよ」

「一世一代の大勝負」と思うとつい…
「一世一代の大勝負」と思うとつい…

   この相談には、回答者は一様につれない反応です。

「いい案なんてありません。『ずる』してもいつか必ずバレる」(CometBrustさん)
「バレて内定を取り消されること、それはまさしく『ウソつき』であるあなたへの社会における正しい評価です」(raikiさん)
「詐称じゃなくて詐欺ですよ、賠償請求されます。内定に掛かった費用が数百万円。内定辞退すれば請求される事はありませんが、バレたら裁判沙汰です」(e_16さん)

   さすがに「卒業証明書の偽造のしかた」を指南する人はいませんでした。

   2つ目の相談は、職歴のウソ。今年3月に大学を卒業したnonono_nananaさんは、7月になってようやく就職先が決まりました。ただ、気になるのは面接で見栄を張って「現在は派遣会社に登録して生活している」と言ってしまったこと。

   本当は日雇い派遣に1度行っただけで、あとは親からの仕送りで生活していました。会社からは入社前に「派遣会社の源泉徴収票を早めに手配しておいて」と言われましたが、もしも提出したら、卒業から数か月間、ほとんど働いていなかったことがバレるのではないかと不安でなりません。

   「登録していたのが小さい会社だったので、書類をもらえませんでした」と言い逃れする方法を勧める人も何人かいますが、makookwebさんは、やっぱりウソはよくないというスタンスです。

「嘘を言ったことを正直に話す。嘘をごまかすために、さらに嘘を言う。この2つしか選択肢はありません。好きにすれば? あなたの人生なんだから」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中