2024年 3月 29日 (金)

「クルマは同乗者とともにある」 ブリヂストンとトヨタのスマホアプリが表現するもの

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お盆休みを使ってマイカーで帰省している人も多いだろう。タイヤメーカーのブリヂストンは、若者がクルマを運転する機会が増える夏休みに合わせ、iPhoneアプリ「Drive Link」をリリースしている。

   ドライブや旅行中に撮影した写真を複数枚投稿すると、簡単にムービー作品に仕上げてくれる。写真を撮った場所の位置情報や、写真につけたコメントも残すことができるので、自分がいつどこで、誰とどんなことをして楽しんだのか、思い出をまとめるのに最適だ。

家族や恋人、友人との楽しいドライブ体験を演出

本物のクルマとGPS連動してバーチャルドライブできる「Drive Link」(ToyToyotaより)
本物のクルマとGPS連動してバーチャルドライブできる「Drive Link」(ToyToyotaより)

   ムービー(テンプレートによってはスライドショー風)は、すでに準備されたBGMをつけてフェイスブックで共有できる。

   写真にコメントやタグをつけて共有することは、これまでもあっただろう。これをDrive Linkでムービーに加工すれば、臨場感はより高まる。見る人の目を引きつけて、多くの「いいね!」が集められそうだ。

   なぜタイヤメーカーがアプリなのか、とも思うが、家族や恋人、友人との楽しいドライブ体験とセットにして、自社ブランドを記憶に留めてもらいたいという願いがあるのではないだろうか。

   クルマメーカーも負けてはいられない。トヨタ自動車は、クルマの後部座席に乗る子どもが遊べるiPhoneアプリ「Backseat Driver」を開発している。GPS機能を使い、自分が乗っている現実の車と同期して走る「パパカー」と、iPhoneを左右に動かして操作できる「マイカー」で、一緒にバーチャルドライブを楽しむことができる。

   パパカーが落としていくアイテムや、地図情報と連動した施設のランドマークアイコンを集めると、ポイントが貯められる。これを使って、マイカーを自分だけのデザインにカスタマイズすることもできる。子どもたちは、きっと大喜びするだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中