2024年 4月 19日 (金)

英国の「社員旅行ブーム」 日本にも広がるか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ロイターが「英国で社員旅行がブームの兆し」(原題「Holidaying with the boss」)という動画ニュースで、英国の設計会社フィヨルド社の社員旅行を紹介している。

   会社のジェット機で、1週間ほどアイスランドを訪問。社員は美しい峡谷の風景を楽しみながら、ホエールウォッチングをしたり、オットセイのいる海でカヤックを漕いだり、馬に乗って山間トレッキングを楽しんだりする。会社はこの旅行に約10万ポンド(1230万円)を投入しているが、「現金払いの賞与よりも好評」だという。

参加者「ありのままの自分でいられる」

   旅行に参加できるのは、2年以上勤務している社員のみ。6つの事業所に分かれて働く社員たちの親睦を兼ねている。旅行を企画した会社創設者は、

「社員に特別で思い出深いものを何かあげたかった。日常と全く違った場所への旅行は、本当の意味での気分転換になる」

と述べ、この体験が仕事にも活かされると説明する。参加した社員も、

「旅行先の環境もしっかりしていて、自然に恵まれていた。みんなと一緒に休暇を過ごすのも悪くはなかった」

と満足気に答えている。こんな旅行を年に2回も行っているという。ただし英国ならではの特徴もありそうだ。会社創設者や社員からは、

「行く行かないは自由だし、ありのままの自分でいられる」
「ある一定の振る舞いが強要されるところへ行ったわけではない」
「協調性を養成するような場面はない」

といった言葉が繰り返し聞かれる。上司や同僚たちと旅行することへの違和感を抱きつつ、自分が望まない行動を強要されることに敏感になっている。それでも多くの社員は、非日常の時間や空間を共有する効果を認めて参加しているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中