2024年 4月 20日 (土)

景気のいいところで働こう! アジアで求人が多い職業とその給料

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アジア各国では現在、「普通の日本人」つまり欧米留学など特別な経験やスキルを持っていない人にも、就職の門戸が開かれています。今回はそんな人たちが関われる具体的な仕事の種類や給料の相場について紹介します。

   日本人が海外アジアで就職活動をするには、RGF(リクルート)、テンプスタッフ、JACをはじめとする日系の人材会社を使うのが一番リーズナブルですが、ここにきている求人の約9割は「現地の日本企業(日系企業)」によるものです。

クルマと運転手がつくジャカルタの日系企業

アジアのショッピングモールには自動車の展示・販売コーナーがあり、裕福層が購入していく
アジアのショッピングモールには自動車の展示・販売コーナーがあり、裕福層が購入していく

   日系企業が募集する職種は、多種多様です。営業からプロジェクトマネージャー、IT技術者、建築士、コールセンター、日本食レストランのシェフなど、実にさまざまです。

   しかし、すべての仕事に常に求人があるわけではなく、職種によって多いものと少ないものがあります。安定的に多いのは、製造業の営業です。この仕事は自社の製品(部品)を他の日系企業に売る仕事です。

   仕事は現地人スタッフとチームを組んで行いますが、先方の日本人担当者と込み入った話をするとき、やはり日本人の方が信頼しやすいということもあり、日本語が話せる現地人と比べても格段に高い給料を払って日本人を雇う企業が多くあるわけです。

   国ごとに違いはありますが、20代の若手が日系企業に勤める際の一般的な給与は、12万円から20万円の間。日本での大卒初任給と同等か、ひと回り低いくらいです(ただし、コールセンターの給与体系はこれより低くなります)。

   2012年9月現在の超円高で額面的には少なく見えますが、現地の物価を考えれば十二分に生活できるレベルですし、国によっては日本で働くより貯金ができる人も多いです(家賃が東京と同等またはそれ以上のシンガポール・香港では厳しいかもしれませんが)。

   日本人の求人件数が非常に多いインドネシア・ジャカルタでは、月給が手取りで1700USドル(約14万円)以上、しかもクルマと運転手がついてくるという案件が多いです。日本の3分の1以下という物価の低さを考えると、なかなか優雅な暮らしができます。

   働きながら経験を積むことで昇給もありますし、日本での実績をそのまま生かせる高度な職種では、はじめから高給が用意されます。私の場合、シンガポールで、日本での年俸の8割くらいを提示されたことがあります。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中