2024年 4月 25日 (木)

謙遜すると逆効果!? オトコには分からない「女の褒め合い」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   職場の女性同士のコミュニケーションで悩ましいのは、いじめや嫌がらせだけではない。せっかく服装や髪型、メイクを褒めてあげたのに、思ったようなリアクションがなかったために、関係が険悪になるような場合もある。

   NAVERまとめに「女の褒め合い合戦をうまく切り抜ける一言」というリンク集があった。ポイントは、褒められたことを「嬉しい!」とアピールすること。かなり細かい心配りが求められるようだ。

素直に肯定し「私たち気が合うね!」と付け加える

「ありがとう、そんなこと言ってくれるの○○ちゃんだけだよ~」
「ありがとう、そんなこと言ってくれるの○○ちゃんだけだよ~」

   男性同士のコミュニケーションでは、特に年長者から褒められたときには「いえ、そんなことはないですよ」と謙遜するのが鉄則だ。それも思い切り否定しないと「あいつ、いい気になってるな」と見なされてしまう。

   しかし女性同士の場合は、ポイントが少し異なる。謙遜しすぎると「自分の好意や評価が否定された」ように感じてしまい、逆効果になってしまうという。

   では、どんな反応が望ましいのか。「まとめ」は、ネットコラムやQ&Aサイトの回答から例を引用している。

「ありがとう。もう1回言って(笑)」
「そう!? 私たち気が合うね!」
「ありがとう、そんなこと言ってくれるの○○ちゃんだけだよ~」

   目上の女性から「可愛いね」と言われたときも、決して否定せず「初めて言われました! ◯◯さんに褒められて感激です」と返すといい。

   ここまで神経を使うくらいなら、いっそお互いに褒め合いをやめればいいと思うのだが、オンナの世界はそう単純ではない。

   セキララ★ゼクシィが20~30代女性に「女性同士は褒め合うことが好きだと思いますか?」と尋ねたところ、70%の女性が「はい」と答えたという。泳ぎを止めたマグロが死ぬように、褒め合いなしでは生きていけない女性は多いようだ。

榎本まみ:督促OL 修行日記
榎本まみ:督促OL 修行日記
  • 発売元: 文藝春秋
  • 価格: ¥ 1,208
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中