2024年 4月 25日 (木)

ノマドは女にモテないものと心得よ――村上アシシの「ガチノマド」5箇条(3)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ノマド生活も仕事も「40歳前後が転機」と意識

   モテないなりにも、結婚については最近よく考えます。こういう生活をしていても、結婚願望はちゃんとあるんですよ。僕も普通の家庭で育ち、兄も姉も結婚して子どもがいます。もうそろそろお前も身を固めろという親のプレッシャーが日に日に強くなっています。

   人によって考えは違うと思いますが、僕にとってのガチノマドの一番の課題は、将来「結婚して子どもを育てる」という次のステージに移る場合、どういうライフスタイルで生活を成り立たせていくかということ。その答えを模索中ですが、現時点では、

「子育てとガチノマドの両立は困難」

と考えています。長年続けてきた「浮遊生活」にいよいよピリオドを打ち、定住生活にならざるを得ない。

   また、個人コンサルタントの寿命は、この業界では40歳前後というのが定説です。30代のプロジェクトマネージャーの直下に就くケースが多く、上司と年齢の逆転現象が起きることはあまり好まれないのが現場の実情だからです。

   今後は何か仕組みを作って起業するか、サラリーマンに出戻るか、前職同僚が経営するベンチャー企業の管理職に横入りさせてもらうか――。いま僕は35歳。残り5年の猶予期間で吟味していこうと思います。

   ということで、僕の「ガチノマド」は期限付きです。ここから地上に無事着陸できるのか、それとも墜落する羽目になるのか。自分の舵取り次第ですが、風まかせのところもあります。一種の人体実験ですが、無事着陸できるよう祈っていてください(笑)。相談をくれた25歳の「えごちゃん」は、あと15年をどう生きようと思いますか?(村上アシシ)

サッカー日本代表が出場する国際大会に毎年参加するコアサポーター(写真左)。本名、村上敦伺(あつし)。1977年生まれ、札幌市出身。職業はフリーランスの経営コンサルタント。元同僚の四方健太郎(写真右)とともにサッカー南アW杯出場32か国を2年間かけて訪問し、『世界一蹴の旅』(双葉社刊)を上梓。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。ツイッター @4JPN
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中