「仕事ができる人は机がキレイ」に、アニメーターがあえて反論してみる

印刷
「その机、どこに何があるのか分からないね!」

   アニメスタジオでは、スタッフ同士でお互いの机を冗談半分にからかい合うことがあります。「仕事ができる」アニメーターやデザイナーの机は、資料だけでなく趣味の写真集やフィギュアで溢れていることが多いからです。

   ビジネス誌では「デスクの整理整頓で効率アップ!」「仕事のできる人の机はキレイ!」といった特集が目につきますが、本当に机が完璧に片づけば仕事ができるようになるものでしょうか。私はここで、あえて疑問を呈してみたいと思います。

平行する仕事のプロセスは「地層」で判断する

机上のカオスはなくてはならないものであります!
机上のカオスはなくてはならないものであります!

   断捨離ブームに逆行するようですが、アニメーターやデザイナーは「片づけられない人たち」の代名詞といっても過言ではありません。

   たいていの机の上には、参考資料の写真集やフィギュアなどが所狭しと置かれています。

   しかし、質の高い仕事をするために、この机上の混沌(カオス)はなくてはならないものです。「仕事のできる人」は常にいくつものプロジェクトを同時進行で走らせていますが、整理整頓をしない方がなぜかアイデアが湧くようです。

   ちなみにアニメ机では、資料は立てず、横に積む「平置き」にしているのですが、この置き方はいざというときに意外な効力を発揮します。それは、仕事のプロセスを「地層」で判断できることです。

   いくつかのプロジェクトを平行して進めるとき、私も仕事ごとに資料の山を作りますが、そうすると、一番上にあるものが最新版になりますし、作業のボリュームも横から見ると直感的に分かります。

   そして、過去のプロセスに立ち返るときには、「地層のこのあたりにあったかな」と当たりをつけて取り出すことができます。考古学者のように、「地層」によって書類の新旧を見極めることができるのです。

ガンダムのフィギュアと土門拳の写真集が出会う場所

   しかし、この地層も高くなりすぎると雪崩れが起き、地すべりした挙句、資料どうしが混ざります。

「そんなカオスから、どうやって創造的なアイデアを出すの?」

と思うかもしれませんが、ごちゃまぜになった資料からも意外と新しい着想が生まれます。

   逆説的ですが「仕事ができる」アニメーターやデザイナーにとって、机の上がカオス状態だからこそアイデアが湧くのです。

   人間は目に触れたものから、無意識に連想をしています。私たちの脳がアイデアを産み出すプロセスは、論理的に説明できるものだけではありません。

   わたしの机も、設定資料や企画書などのほかに、仕事道具ありDVDありガンダムやケロロのフィギュアあり、メーカーからのサンプルあり…。さらには缶コーヒーや、お菓子の包み紙、土門拳の写真集にコンビニでもらうお箸やストローなど、モノに溢れています。

   こういった、まったく接点のないと思われるモノから連想されるものは、本人でも思いもよらない発想になる可能性があります。

   みなさんも発想の転換のために、机に資料を平置きにしたり、わざとカオスにしてみるのもアリかも知れません。とはいえ、もしも何のアイデアも出なかったり、上司に怒られたりしたらごめんなさい!(数井浩子)

数井浩子(かずい・ひろこ)
アニメーター、演出家。『忍たま乱太郎』『ポケットモンスター』『らんま1/2』『ケロロ軍曹』をはじめ200作品以上のアニメの作画・演出・脚本などに携わる。『ふしぎ星の☆ふたご姫』ではキャラクターデザインを担当した。仕事のかたわら、東京大学大学院教育学研究科博士後期課程に在籍。専門は認知心理学
ケロロ軍曹7thシーズン 13<最終巻> [DVD]
ケロロ軍曹7thシーズン 13<最終巻> [DVD]
  • 発売元: バンダイビジュアル
  • 価格: ¥ 2,884 (28% OFF)
  • 発売日: 2012/02/24
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中