2024年 4月 18日 (木)

探し物が多い人にオススメ! 仕事道具の「超スペア主義」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   あるイギリスの雑誌記事によると、人は平均で1日に10分、一生に153日分もの時間を「モノを探すこと」に費やしているのだとか。貴重な人生をこんなことに使っているなんて、本当にもったいない話です。

   探し物をしないためには、机をきれいにしておくことが考えられますが、前回書いたように整理整頓には深刻なデメリットがあることも事実。そこで今回は、先輩アニメーターも実践している「片づけないけど探し物もしないで済む方法」をご紹介したいと思います。

なかなか出てこないときには「探さないのが一番」

見つかりにくいものは、たくさん買っておけばいいのであります!
見つかりにくいものは、たくさん買っておけばいいのであります!

   仕事をしている最中に、仕事道具が行方不明になり、「仕事中断」→「探す」→「見つかる」→「仕事再開」→「別の道具が行方不明」という不毛なサイクルに陥るのはよくあること。そのストレスは相当なものです。

   アニメーターの机で行方不明になるものナンバーワンは、定規です。30センチの直定規から三角定規、分度器、円定規などのテンプレート類など、仕事中にとにかくすぐに見当たらなくなります。しかも「いま必要!」というときほど見つかりません。

   定規の特徴は、その薄さ。コンパクトな文房具なので、いつの間にかに資料の中に入り込み、しかもいったん紛れると見つけにくい。アナログのアニメーターにとって、定規は身体の一部。それが機能停止になっては、おおいに仕事に差し支えるわけです。

「探しモノは、探しているうちには絶対に出てこない」

とは、よく言われること。ならば、探さないのが一番の対策になります。そこで先輩アニメーターが採用しているのは「超スペア主義」。愛称「イカタコ作戦」です。

   どこに手を伸ばしても欲しいものが届くよう、同じものをいくつも買って、あちらこちらに配置しておく。これでモノを探す時間は、飛躍的にググッと短縮できます。

   整理整頓のできるビジネスパーソンの皆さんからは「アホか?」と言われそうですが、きわめて単純なこの方法、実に即効かつ効果テキメンなのです。イカタコしておくだけで、モノを探す時間もストレスもゼロ。数百円のスペアをいくつか買っておくだけで、仕事がサクサク進むのですから安いものです。

数井浩子(かずい・ひろこ)
アニメーター、演出家。『忍たま乱太郎』『ポケットモンスター』『らんま1/2』『ケロロ軍曹』をはじめ200作品以上のアニメの作画・演出・脚本などに携わる。『ふしぎ星の☆ふたご姫』ではキャラクターデザインを担当した。仕事のかたわら、東京大学大学院教育学研究科博士後期課程に在籍。専門は認知心理学
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中