2024年 4月 24日 (水)

あなたはどのタイプを選ぶ? 海外就職「3つのジョブ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「海外就職」が様々な場所で語られるようになってきました。ただ、日本国内の仕事でも、島耕作からデスマーチまで色々あるのと同じように、海外での仕事はひと言で括れるものではありません。

   日本人が海外で得られる仕事は、大まかに分けると3つあります。「日本語ジョブ」と「グローカルジョブ」、それに「グローバルジョブ」です。もしあなたが目指すとしたら、どんな仕事なのか、いちど考えてみてはいかがでしょうか。

誰でもできるが外国人に奪われそうな「日本語ジョブ」

人生は短い! 遠くまで行って世界を見よう!by 冒険投資家ジム・ロジャース(写真はボリビアのウユニ塩湖)
人生は短い!遠くまで行って世界を見よう!by 冒険投資家ジム・ロジャース(写真はボリビアのウユニ塩湖)

   1つ目の「日本語ジョブ」は、「日本語ができれば誰でもOK!」という名目で説明会を行っているコールセンターのような仕事が代表例です。中国の大連やタイのバンコクに在住し、日本からかかってきた電話の応対などをします。

   元々日本にあったコールセンターをそのまま海外に持ってきただけなので、仕事は全て日本語で完結します。大連やバンコクには日本語が通じる店も多いので、外国語がほとんどできなくても普通に生活できます。

   一般的に給料は低めで、日本円で月5万円から15万円といったところ。海外就職を否定的に捉える人が例にあげるのは、だいたいこの手の仕事です。ただし物価は日本よりずっと安いので、それなりにいい暮らしができることもあります。

   「日本語ジョブ」に就くリスクは、外国人に仕事を奪われやすいことです。日本語が流暢に話せる人なら誰でもできる仕事なので、日本語を学んだ中国人やタイ人と競争しようと思うと、さらに給与が下がってしまいます。

   電話回線さえあれば世界中どこでも開業でき、将来は別の国に仕事が流れるおそれもあります。中国やタイの物価や人件費が上がれば、もっと安く済む国に職場ごと流れていくでしょう。

   2つ目の「グローカルジョブ」は、海外にある日本企業で、現地の仕事をすることです。給与は月12万円から50万円と、国や職務によって幅が広い。ポイントは現地語を覚えて、現地の人とのコミュニケーション方法をマスターすることです。

   外国で仕事をしていることは確かですが、複数の国を股にかけた仕事は少ない。ちょうど外資系企業の日本法人が、日本国内の仕事をしているのと同じです。現地の日本人社会に溶け込んでビジネスを回すことを求められる場合もあり、「これじゃ日本と同じじゃん」と落胆することもあるかもしれません。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中