2020年 9月 21日 (月)

新卒で入った会社はブラックだった! 10日で辞めていいものか

賢いお金の使い方が学べる、無料の大人気資産運用セミナー!

   Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。相談者のgomeeeeeeeeさんは、この春に大学を卒業したばかりの新社会人の女性です。なかなか就職先が決まらず、正社員で雇ってくれる小さな工場の事務員の仕事に滑り込みました。

   ところが4月1日に出社したところ、上司からいきなり「求人票には正社員と書いたけど、あれは間違い」「最初は研修だから。事務じゃなくて工場の仕事してね」と言い渡されてしまいました。

社会人の友人は「甘えてる」と言うけれど

会社のウェブサイトがなく、ネットの情報は求人サイトのみ…。やっぱりおかしい
会社のウェブサイトがなく、ネットの情報は求人サイトのみ…。やっぱりおかしい

   業務時間も9時から5時までのはずが、朝は7時に準備しにきて、夜は9時まで。工場は他の場所にもあるので、そちらにも行ってほしいとのこと。

   研修中は「バイト扱い」なので、時給800円。保険にも入れず、ボーナスも残業代もその他手当てもつかないというのです。

   入社3年目の先輩に聞くと、同じく事務職で入社したのに、いまだに正社員になることができない。それどころかずっと工場の仕事ばかりさせられていて、事務に行けた人は「ほとんどいない」のだそうです。

   事情を知るパートのおばちゃんたちは口々に「大卒がもったいないねぇ!」「ここにいても未来はないよ」といい、「若いんだから転職活動しなさいよ」と勧めてきます。

   どうやら「正社員の事務員募集」という釣り文句で人を集め、実際には工場で働かせて使い捨てする「典型的なブラック企業」に当たってしまったようです。

   当然ながら、回答者からは「即刻辞めた方がいい」という声が集まっています。ただ、気になっているのは友人の言葉。

「あなたは甘えてる。社会は厳しいところだらけだよ」

   高卒で社会人経験5年目の友人は、会社が嫌だからといってすぐに辞めるべきでなく、どうしても転職したければいまの会社で働きながら転職先を探すべきというのです。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中