2024年 3月 29日 (金)

栗山千明をアニメにしてみたら ゲストキャラのつくり方

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「ライバルの女の子を、オリジナルキャラで描いてください」
「主人公の友だちを3人、描き起こしてください」

   原作のあるアニメでも、原作に出てこないゲストキャラが必要になることがあります。キャラクターデザイナーとしては、オリジナルキャラが描ける格好のチャンス。ワクワクしてしまいます。

   滅多にないのですが、「声優さんに合わせてキャラをつくって」といわれるケースもあります。先に声優さんが決まっている場合です。今回はそういうケースのひとつ、栗山千明さんをアニメキャラにしたときのお話です。

「クールビューティで猫耳で女子高生」

声の演技が加わると、アニメキャラが一気に生き生きしてくる
声の演技が加わると、アニメキャラが一気に生き生きしてくる

   栗山千明さんは『バトルロワイヤル』『キル・ビル』でブレイク、長い黒髪と強い眼差しが特徴のクールビューティな女優さんです。アニメ好きなことでも知られていて、『機動戦士ガンダムUC』ではテーマソングも歌いました。

   栗山キャラを描くことになったのは偶然なのですが、栗山千明さんが第1回ミス東京ウォーカーグランプリを受賞した直後、角川映画『死国』(1999年)で女優デビューが決まっていた時期と、たまたま私が角川アニメでキャラクターデザインを担当していた時期が重なっていたからです。

   依頼されたキャラは、その作品の原作には当然出てこないキャラクターだったので、まったくのオリジナル。役どころは敵ボスの姪という設定。なぜか、敵側のキャラは猫属性キャラだったので、最初から猫耳ということだけは決まっていました。なので、

「栗山千明で女子高生で猫耳のキャラ、つくってください」

というオーダーになったわけですが、今あらためて考えると、クールビューティで猫耳で女子高生……。別のニーズがありそうです。

   この栗山キャラは作品後半のエピソードで少しだけ登場するゲストキャラだったので、収録も2回ほどで終わりましたが、スタッフと「『うる星やつら』が好きなんです!」というアニメ話で盛り上がったりしたそうです。緊張しながらも楽しんでアフレコをしたようでした。

数井浩子(かずい・ひろこ)
アニメーター、演出家。『忍たま乱太郎』『ポケットモンスター』『らんま1/2』『ケロロ軍曹』をはじめ200作品以上のアニメの作画・演出・脚本などに携わる。『ふしぎ星の☆ふたご姫』ではキャラクターデザインを担当した。仕事のかたわら、東京大学大学院教育学研究科博士後期課程に在籍。専門は認知心理学
キル・ビル Vol.1 [DVD]
キル・ビル Vol.1 [DVD]
  • レーベル: ジェネオン・ユニバーサル
  • 価格: ¥ 991
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中