2024年 4月 17日 (水)

危ない「底上げ」の女性活用 急ごしらえ管理職ではトラブルも増える

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   安倍政権の「女性活用」の掛け声とともに、女性昇進バブルの到来が予想されている。従来のオジサンだらけの会社よりも少しまともになる期待がある一方で、管理職への無理な引き立てをすれば大混乱に陥ると予想する人もいる。

   女性ブームの犠牲になって有能な男性の出世が遅れれば、本人だけでなく長い目で見た会社の損失にもなりかねない。ネット上のQ&Aサイトには、すでに「女性上司」が引き起こすあつれきを目にすることができる。

営業成績が悪いと「泣いて部下に八つ当たり」

若い女性の言動が気になるのは、何か理由があるのだろうか
若い女性の言動が気になるのは、何か理由があるのだろうか

   女性といえば「優しい」というイメージがあるが、女性上司の罵倒の激しさに悩む会社員は少なくない。「被害者」は若い人に多く、性別を明かしていないQ&Aも若い女性と思われるものが目につく。

「大したミスではないのに、他のメンバーの前で大声で責める」

   女性上司と顔を合わせるのが嫌になったという入社4年目の会社員は、一度は辞める決意を固めたが、翻意を促されとどまったことを後悔している。

   Q&Aサイトで転職すべきか相談を投げかけたが、回答者は「会社の雰囲気を壊すのはいつも女性上司」として、どこでも同じことが起こる可能性があるから我慢できるなら転職は考え直した方がいいと述べている。

   「妄想がひどい12歳上の女性上司」を持つ会社員は、上司の怒り方が怖くてストレスがたまっていたという。問題解決のためのアドバイスはなく、「誤解したことの謝罪」も一切なかったそうだ。

   営業成績がひどいと「泣いたりして情緒不安定になり部下に八つ当たり」する29歳女性上司について意見を求めるものもあった。嫌なことがあるとあからさまに態度に表し、仕事のことで話しかけても「冷たく一言二言発する」だけで部下に息苦しくさせていた。これでは働きにくくてたまらない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中