2024年 3月 29日 (金)

「昭和の香り」の街が一気に5段飛ばしの進化? 「プノンペンに最新型イオンモール」の衝撃

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プノンペンでは、今、超巨大イオンモールが絶賛建築中です。

   2014年開業予定のこのモールは、世界の色んな都市にある、最新型の巨大イオンモールです。2013年10月に開店予定地を見てきましたが、広大な土地に、着々と建物が建築されていました。

   このイオンモール、ジャカルタやバンコクや日本の地方都市にできる分にはたいした驚きはないのですが、プノンペンにできるとなると大きな衝撃が走ります。

もはや「援助する国」ではなく「ビジネスをするフィールド」

2013年プノンペンで一番イケてるショッピングモール(上)と、2014年開業予定のイオン完成予定図
2013年プノンペンで一番イケてるショッピングモール(上)と、2014年開業予定のイオン完成予定図

   多くの日本人にとって、カンボジアと言うと、ポルポト虐殺、キリングフィールド、地雷などを思い浮かべる国かもしれません。また、なぜか日本の大企業の経営者や芸能人が、貧しい子供たちのために学校を建築することも多いです。

   実際に現地に来てみると、少なくとも都市部は順調に発展しており、地雷とかの危険はないことはもちろん、着々と新しいお店ができています。ビジネスパーソンにとってのカンボジアはもはや「援助する国」ではなく「ビジネスをするフィールド」になっているのです。実際、2013年に入り数十件もの日本食レストランができています。

   そんな、プノンペンの一番イケてるショッピングモールは、日本で言うところのアメ横センタービル。サムソンの携帯電話を売るブースは21世紀感を出していますが、洋服売り場などは、Tシャツが雑多に積み上げてあるような昭和の洋服屋のようです。

   最上階にある、国一番のデートスポットは、ローラースケートパーク(たぶん、バンコクやジャカルタならここにはアイススケートリンクがあります)。

   地元の若者たちが、楽しそうにインラインスケートを楽しみ、リンクの外ではiPad 1時間レンタルとコカコーラがセットで1ドル(100円)で提供されています。

カンボジアへ行ったことがありますか?
ある
ないけど行きたい
ないし別に行きたくもない
住んでいる(住んだことがある)
その他
森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中