「親が入社を望む企業」調査 グーグルが「息子、娘」共に3位に浮上、1位は…

印刷

   就職・転職情報サービスの日経HRがまとめた「息子、娘に入社してほしい企業」のランキングによると、息子はトヨタ自動車、娘は全日本空輸(ANA)が第1位となったことがわかった。2013年12月16日付朝刊で日本経済新聞が報じた。

   子どもが今、就職活動をすると仮定して、入社してほしいと思う企業名を挙げてもらった。

   上位には大手商社やメーカーが多いほか、前回(2010年)の調査と比べて、外資系企業が順位を上げた。息子のランキングのトヨタや三菱商事、ソニーは前回も順位が高く、安定した人気を示した。

   グーグルは息子でも、娘でも3位に順位を上げたほか、6位以下もマッキンゼー・アンド・カンパニーやアップル、アマゾンなどが浮上している。

   息子ランキングの企業の選択理由は「グローバルな事業展開」が47.9%で最も多かった。一方、娘では「仕事を通して成長できる」が37.1%でトップ。「安定性がある」が続いた。

   11月8日から15日に、「日経キャリアNET」の会員を対象にインターネットを通じてアンケートを行った(有効回答数は633人)。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中