2024年 3月 19日 (火)

「日本一かわいい女子高生社長」誕生 高校生起業家を応援する自治体も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   制服を着て学業に励み、友達の交流を楽しむ10代の「裏の顔」は社長だった――。こんな「高校生起業家」が、しばしばメディアで取り上げられている。

   若い感性で独自のビジネスを運営する有望な人材を育てようと、支援に乗り出した自治体も登場している。

高校生だけのコーヒーショップ「手を抜くこと許さない」

若い力で起業をめざす
若い力で起業をめざす

   私立高校1年生の椎木里佳さんは2013年2月14日、中学在学中に自らの会社を立ち上げた。スマートフォンのアプリ開発を手掛けるほか、自ら企画、制作、主演による動画配信、イベント企画などを事業の柱とする。ただし企業サイトには「『かわいいを社会に発信』をテーマに、現在ビジネスプランを考え中です」とある。本格始動はこれからだ。

   2013年5月には、サイバーエージェントが運営する女子中高生の調査情報発信サイト「JCJK総研」の編集長に就任、自らコラムを執筆している。「週刊SPA!」2013年9月17・24日号では「日本一カワイイ女子高生起業家」と紹介され、米投資家が「シリコンバレーから見てもとても可能性のある魅力的な起業家」と椎木さんを絶賛。トークショーで数百人を前に、堂々と英語で自己紹介や自らの夢を語ったのだという。

   和歌山県の高校に通う小幡和輝さんも、若き社長のひとりだ。不登校を経験したが高校入学後に一転、自らの経験を語る一方で悩みを抱える若者の話を聞くようになり、講演活動やイベントを企画するようになる。2013年2月に会社を設立、高校生だけで企画、運営するカフェを営業している。「正スタッフ」には営業当日の業務のみならずメニューの企画などを決める会議への出席を課す。ボランティア参加だが、「お客様からお金を頂く以上は、ボランティアだからと言って手を抜くことは許されませんので、厳しく注意することもあるかもしれません」と引き締めるところが、経営者としての責任をしっかり感じてビジネスの世界に飛び込んだ証拠だろう。

   12月20日には、地元の大学に進学が決まったとブログで報告した小幡さん。来年からは「大学生社長」として活躍することになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中