2024年 3月 19日 (火)

転職エリート女子VS派遣女子の攻防 「高い給料もらって、こんなこともできないなんて…」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「エリート女子」。それは、お嬢様育ちの高学歴、そして仕事もできるという「天が二物、ときには外見の美しさという三物を与えた」存在。今回は、そんなエリート女子が転職した際に出会う「派遣社員女子」との攻防について掘り下げてみます。

   エリート女子の多くは、国内外の有名大を出たのち、国家公務員や外資系コンサル、投資銀行などに就職。彼女たちは、新卒のときから数年間、男性と肩を並べてがむしゃらに働きます。

実は苦手な事務作業

えっと、どうやるんだっけ…
えっと、どうやるんだっけ…

   新卒で外資系コンサルに入ったA美さんは、ほぼ毎日、終電で帰宅できればいいほどの激務。やりがいはありましたが、30歳になったのをきっかけに「こんな働き方、ずっと続けられる?」と不安になったそう。A美さんは、働き方を見直そうと決意。中小メーカーの管理部門に転職します。年収は1000万円超から700万円にダウンしましたが、夜9時には帰宅できる毎日に幸せを感じています。

   A美さんのように、周囲との競争に疲れたり、結婚や出産を機に「拘束時間の少ない仕事がしたい」と、異業種に転職したりするエリート女子は多いもの。そこで彼女たちは初めて、「細かな事務作業ができない自分」に気づくのです。

   新しい職場のメーカーでは、A美さんのようなエリート女子は珍しい存在。彼女の華々しい経歴はすぐに知れ渡り、「どんなにデキる女性上司がやってくるのだろう」と、部下たちは興味津々です。ところが「デキる女性上司」であるはずのA美さんは、仕事内容の変化に驚きの連続。コピー機の使い方や備品の発注など、細かな事務作業が全くできないのです。

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中