2024年 4月 20日 (土)

「昭和」な街角で女子高生がスマホ、SNSを駆使… 東南アジアで起きている「階段飛ばし」の発展

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   普段東南アジアにいて、日本にきて一番快適だと感じるのがインターネットの通信速度です。

   成田空港のフリーwifiですらすごくはやいので、喜んでiPhoneのアプリのアップデートを行ってしまうくらいで、家の光回線に繋いだら、一気にOSのアップデートやらiTunes Matchで同期した音楽や映画のダウンロードをはじめてしまいます。

固定電話の普及の前に携帯電話が浸透

意外ですか?高速モバイル通信環境はバッチリ
意外ですか?高速モバイル通信環境はバッチリ

   東南アジアでは、まだ光回線は一般的ではなく、ADSLなどが一般的です。光もないことはないのですが、個人でひくとなるとものすごい工事費と月額使用量がかかってしまいます。

   また、ADSLも回線がボロいからなのか、通信速度が極端に遅くなったり、繋がらなかったりということも日常茶飯事で、かなりストレスフルです。さらに、通信会社の業務がめちゃくちゃなので、回線を申し込んでから繋がるまで数か月待たされることもざらです。

   そんななので、多くの人がポケットwifi的なものを家でも使っています。

   月に2000円くらいで使い放題だし、必要な時だけプリペイドで使うことができるので、なかなか便利。お店に行って買うだけで、5分で繋がるのも最高!しかも、フィリピンセブでLTEが繋がったりして、速度もそこそこ早いのです。

   今、新興国では固定電話が普及する前に携帯電話が普及してます。

   おそらく、同様に高速回線よりも先に、高速モバイル通信が普及するのでしょう。

   さらにいうと、家にテレビがないような人が、安いスマホを買って、高速モバイル通信を使ってYoutubeを見てるなんてことも平気で起こっています。

   テレビ1台買うよりも、1万円くらいで買えるスマホの方が便利ですしね。

森山たつを
海外就職研究家。米系IT企業に7年、日系大手製造業に2年勤務後、ビジネスクラスで1年間世界一周の旅に出る。帰国して日系IT企業で2年勤務後、アジア7か国で就職活動をした経験から「アジア海外就職」を多くの人と伝えている。著書に「アジア転職読本」(翔泳社)「はじめてのアジア海外就職」(さんこう社)がある。また、電子書籍「ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行」を連続刊行中。ツイッター @mota2008Google+、ブログ「もりぞお海外研究所
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中