実は「誰も参加できない」インターン その実態を学生が知ったら場外乱闘?

印刷

   今回の「実況中継」のテーマは、「誰も参加できないインターン」です。華々しく「インターン募集・実施」とうたいながら、その実態は......という企業も少なくありません。もし、その「実態」を学生が知ったとき、果たして何が起きるのでしょうか。

お題は「インターンシップに参加できる学生の所属大学の偏差値」

乱闘です、乱闘...
乱闘です、乱闘...

   実況:はじまりました。今週の「アップダウンを当てよう」、ルールは簡単。出題者チームの出す問題に対して、回答者チームは低い方から順番に数字を出していきます。最初から高すぎても低すぎてもダメ。最後まで当てられないと出題者チームの得点になります。解説はアスベスト礼二さんです。

   解説:よろしくお願いします。


   実況:今週の1回戦はビッグマイナー精密株式会社人事部のみなさんが出題者チーム。日本全国の大学生が回答者チームです。

   解説 ビッグマイナー精密株式会社は機械メーカーの中堅規模。ただ、新製品開発でここ10年、急成長しまして、理工系学生だけでなく、文系学生でもちらほら知られる企業になりつつあります。


   実況:ビッグマイナー精密のみなさん、今のお気持ちは?

   採用担当:緊張していますがなんとか勝ちたいです!

   実況:一方の学生チーム、元気ですか~?

   学生:元気です!頑張ります!


   実況:いいですねえ。さて、今回のお題は「インターンシップに参加できる学生の所属大学の偏差値」。解説のアスベストさん、これはどういうことですか?

   解説:はい、今回はビッグマイナー精密が2月下旬に実施するインターンシップについてです。参加学生が所属する大学の受験偏差値はどれくらい高いか、低いか、これを学生チームは回答します。なお、インターンシップは総合職が対象、つまり学部は文系・理系の別は無関係です。それから技術職限定、大学限定など応募範囲が狭いものではありません。

ダウト!対象外です

   実況:東大生が参加できないといいながら実は特定の大学のみに募集していた、というオチではないということですね?

   解説:そうです。募集方法は同社の採用ホームページのほか、就職情報会社が運営する就活ナビの父さんナビ、母さんナビ、姉さんナビの3社で公募されています。


   実況:それではさっそくゲームに移りましょう。学生チーム、第一回答者、所属大学と偏差値をどうぞ。

   学生:はい、オホーツク海洋情報大学、偏差値は47です。

   解説:システム情報系のいい大学で、学生の7割は地元北海道でなく首都圏などで就職できるところです。期待したいですね。

   実況:ということですが、出題者チーム、答えをお願いします。

   採用担当:ダウト!対象外です。


   実況:第1回答者、早くも散りました。残念。第2回答者、第3回答者も敗退。学生チーム、苦戦しています。では、次の第4回答者、お願いします。

   学生:東京大学法学部、偏差値は90ってことで。僕、入試の時、理科III類でそのあと文転したので。


   解説:数字を勝手に出すあたり、コミュ能力がどうかと思いますが、文系最難関の東大法学部。しかも元は日本最難関の東大理III。これはもういくらなんでも行けるでしょう。


   実況:では出題者チーム、どうぞ。

   採用担当:ダウト!対象外です。

   実況:なんと!意外です。東大すら、陥落だ~!

   解説:意外でしたね。しかも、ルール上、大学限定のインターンシップは除外していますし。

まさかまさかの正解は

   実況:正解はなんだったのでしょうか?

   採用担当:正解は「該当なし」でした~。

   実況:えー、それはどういうことでしょうか?

   採用担当:いやね、うちみたいに採用担当者が少ない会社、そもそもインターンなんて面倒なんですよ。社内調整も大変だし、やっても人が来るかどうか怪しいし、来てもどうせ他社に逃げるだろうし。


   解説:確かに公募型のインターンシップはそこが問題ですね。と言ってインターンをやらないと学生集めが不利になる、しかも就活ナビは2014年6月ごろから2015年2月末までのインターンシップサイトについては、父さんナビ含めて基本は無料にしているところが多いようです。

   採用担当:そうそう、インターンサイトに企業名とか、人事ブログとか出しておけばまあ宣伝にはなるし。でも、インターンをやると言わなきゃ掲載できない。で、2月末にやることにして、いざ募集の段階になったら、どの大学のどの学生でも満席表示だしてお断り。そうすればタダで宣伝できるってわけ。


   学生チーム:ふざけるんじゃねーぞ、バカヤロー!

   実況:学生チームから怒りの声が上がっています。解説のアスベストさん、ビッグマイナー精密のような会社、多いのでしょうか?

   解説:実態は不明ですが、同様の会社は多いようです。後ろ倒しの影響ですね。タダで宣伝できる割に手間暇かかりませんし。

学生チーム、暴れだしました。警備員と乱闘中です

   実況:いやあ、まさかまさかの空撃ちでしたね。これって、ナビの規約上、いいんでしょうか?父さんナビの方、いらっしゃいますけどいかがですか?

   父さんナビ:クライアントは神様なので。

   実況:いや、そうではなくて、いいんですか?こういう空撃ち。

   父さんナビ:主催企業さんの都合で中止ないし満席表示を出されるかどうかは弊社の関与するところではありません。

   解説:そうそう、主催企業の事故とかトラブルとか、よく起きるんですよね。どんな事故かは知らないけど。


   学生:ふざけんじゃねーぞ。学生の気持ちをどうしてくれる!

   実況:学生チーム、暴れだしました。警備員と乱闘中です。大荒れの会場からいったんCMに入ります。ビッグマイナー精密さん、最後に勝利のコメントをお願いします。

   採用担当:学生諸君。これが社会だ。あきらめたまえ。

――学生のみなさん、インターンに落ちても変に落ち込まないように...。(石渡嶺司)

石渡嶺司(いしわたり・れいじ)
1975年生まれ。東洋大学社会学部卒業。2003年からライター・大学ジャーナリストとして活動、現在に至る。大学のオープンキャンパスには「高校の進路の関係者」、就職・採用関連では「報道関係者」と言い張り出没、小ネタを拾うのが趣味兼仕事。主な著書に『就活のバカヤロー』『就活のコノヤロー』(光文社)、『300円就活 面接編』(角川書店)など多数。
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中