2024年 4月 26日 (金)

「生意気ですが、言わせてもらいます!」 キャリアコンサルタント女子がズバリ指摘したコト

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「『何でもできますよ』では、転職できません!」

   Mさんは言います。「中途採用だと、企業側は、『この問題を解決してくれる人材が欲しい』など、要求がピンポイントなんです。だから、年齢や希望年収が高くても、アピールポイントが転職先と上手くマッチすれば、スッと決まることも多いんです」。

   しかしながら、コンサル出身のFさんの転職活動は、長引くばかりです。Mさんは、悩んだ末、この際ズバッと、Fさんの『弱み』を指摘することにしました。「忙しいから」と言うFさんに、なんとか「電話面談」をお願いしたのです。

「お忙しいところ、ありがとうございます。Fさんについては、多くのクライアントから、『全体的なスキルは素晴らしい』との評価を頂いています。ただ、『何でもできます』では、クライアントも、何を任せれば良いのか困ってしまう。もっと、ご自身が、『御社でこれをやりたい』というのを、積極的にアピールして欲しいんです。ご経歴が素晴らしいからこそ、『これはできない』という『弱み』も見せてください。そうすれば、きっと上手くマッチすると思うんです」

   こう言い切ったMさん。電話を切ったあとは、手に汗びっしょりでしたが、Fさんからは、次のようなメールが来ました。「ご指摘、ありがとう。自分でも、転職先で何がしたいのか分からず、悩んでいたところでした。これからも頼りにしています」。38歳のFさんは、その後、「自分に何ができるのか、できないのか」、じっくり向き合い、無事にメーカーへの転職を決めたそうです。

「『生意気ですみません』って思うことは、多々あります。でも、キャリアの専門家だからこそ、見えてくる『弱み』もあるんです。転職が決まったお客様から、お礼のメールが来ると、あの時、ズバッと指摘してよかったと思いますね」(Mさん)

   Mさんは、3年後の33歳までに「シニアコンサルタント」に昇格することを夢見て、今日も多くのクライアントと向き合っています。(北条かや)

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中