社名が同じで大迷惑!? 「裁判報道のあった社とは別会社です」

印刷

   沖縄県には、泡盛メーカーの「比嘉酒造」が2社ある。が、別会社であり、グループ会社でもないのだそうだ。片方の「比嘉酒造」をめぐり、国税当局による申告漏れ指摘や、処分を不服とする裁判などの報道が出たためか、もう片方の「比嘉酒造」が、自社サイトで、両社の「違い」を説明している。

「沖縄県内に同名の酒造所が2社あり、皆様へ混乱をお招きすることが・・・」

   自社サイトに2014年11月6日、「比嘉酒造社名について」を掲載したのは、「株式会社 比嘉酒造」だ。沖縄県糸満市に本社を置く、創業明治16年(1883年)の会社だ。代表銘柄は、泡盛の「まさひろ」「島唄」「海人」。

   一方、「先般報道がありました」という表現で取り上げた別会社は、「有限会社比嘉酒造」。本社は沖縄県読谷村にあり、創業は昭和23年(1948年)。銘柄は「残波」が有名だ。

   「株式会社 比嘉酒造」サイトによると、両社は「別会社であり、グループ会社ではございません」。さらに、

「沖縄県内に同名の酒造所が2社あり、皆様へ混乱をお招きすることが多々ございます」

と説明。今回に限らず、従来から「勘違い」されることがあったようだ。もう1社と間違わないように、と自社の代表3銘柄も明記している。

   ちなみに、「株式会社」の方の「代表者」は比嘉昌晋氏で、「有限会社」の方の「代表取締役」は比嘉兼作氏だ。お間違えなきよう。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中