2024年 3月 29日 (金)

「不出来な管理職」は社長の鏡である

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今回は、先週登場した元キャバクラ店長経験者の自称「女性労働力活性化コンサルタント」Gさんが、飲み屋のカウンター席で常連客たちの質問に答えた「女性の活性化具体策」をいくつか紹介します。

目標を持って働くことの大切さ

100回ほめる!
100回ほめる!

   まずアクセサリー店を3店舗経営しているHさんの質問。

「若い女性スタッフって長続きしない子が多くないですか。店長に怒鳴られたとか、シフトの関係でちょっと出勤日が不公平だとか、ちょっとしたことですぐに辞めちゃう。やめて『あそこはブラックだ』とか言いまわったりするタチの悪いやつもいて、困っています」

   Gさんの回答。

「採用の段階で、じっくり面接してますか。ルックスが良いからとか、性格が明るそうとか、そんな安易な基準で採用してませんか。キャバクラでも定着率の悪い店は、たいていルックス重視採用。うちで働く目的は何なのか、いつまでに何をどうしたいのか、つまり自分なりの目標を持っているか確認することです。それがない子は何かあるとすぐ辞めてしまいます。小さくとも、現実味がなくとも夢や目標を持っているなら、会社の一員になった時点で3年後の将来像を描かせるのがいいです。心が折れそうになり辞めたくなった時に、「今辞めて本当にいいのかい」と本人を思いとどまらせる材料にもなりますから」

   これは男性社員も同じことが言えそうです。目標なく、のんべんだらりと働いているから、なにか少しでも嫌なことが起きると辞めたくなってしまう。会社を辞めることに抵抗感が強かった終身雇用が原則の昔と違って、転職のハンデもほとんどないだけに、今は嫌なら辞めればいいとなりやすいもの。自己目標をしっかりと持たせ、会社のビジョンのもと、組織目標達成を通じて自己目標を実現に近づけていくこと。自己啓発セミナーなどでは毎度語られる部分でもありますが、男女問わず目標を持って働くことの大切さは同じなのです。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中