2020年 9月 22日 (火)

これってまるで嫌がらせ? 「育休明けたら元部署消滅」報告相次ぐ

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   働く女性にとって育児休業は最も重要な福利厚生の1つだが、復帰後に社内での扱いが悪くなったという話が度々浮上し、いまだに取得に二の足を踏んでしまうという女性もいるようだ。

   そんな中、さらに育休取得が怖くなってしまいそうなお悩みがネット上に書き込まれている。「休んでいる間に元いた部署がなくなった!」というもので、どうやら珍しいケースでもないらしい。

「現職復帰可能」と言われていたのに・・・

私の部署はどこ!?
私の部署はどこ!?

   Q&Aサイト「発言小町」に、「育休中、部署ごと消滅。」というちょっと恐ろしいタイトルのトピックが立てられた(2015年1月23日)。

   相談者は1年間の育休中で8月に復帰予定だが、休業前に「現職復帰可能」と言われていた部署が、この3月でなくなってしまうのだという。同じく育休中の同僚がすでに転職活動を始めたと聞いて、さらに心が揺れているようだ。

「戻り先があるのか不安でたまらず、せっかくの赤ちゃんとの生活を全く楽しめていません。復帰に備えてしていた勉強にも身が入りません。主人は考えても仕方ないことなので考えるなといいます。本当にその通りですが、何とか頭を切り替えたいのです。アドバイスいただけると幸いです」

と、回答者に助けを求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中