2020年 9月 25日 (金)

「有休義務化なんか迷惑!」な人々 「逆にワークライフバランスが悪くなる」と心配

公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   社員の有給休暇消化の企業への義務付け(年5日分)を含む法改正案が、開会中の通常国会で審議される見通しだ。有休を取りたくてもなかなか取りづらい、と思っているビジネスパーソンからすると、願ったり叶ったり・・・かと思いきや、「義務化なんて迷惑!」という声も聞こえてくる。

「逆にワークライフバランスが悪くなります」

「有休義務化」、賛成?反対?
「有休義務化」、賛成?反対?

   Yahoo!知恵袋に、「有給休暇の取得の推進は迷惑です」と訴えるトピックが立てられた(2015年2月7日)。

   質問者の職場は業務量が多く、休日出勤が多いという。子供が3人いるので週末は家族サービスに費やしたいと思い、土日に休めるよう平日に一生懸命働いているそうだ。

   そんな質問者にとっては、義務化によって平日に有休を取得すると、土日に休日出勤をしなくてはいけなくなるというのだ。

「平日休んでもやる事無いし意味がないのですが。逆にワークライフバランスが悪くなります。なのに、なぜ迷惑な有休取得ノルマ化が推進されるのでしょうか?子育て世代の都合は無視なのでしょうか・・・」

と愚痴っている。

   回答者からは、

「仕事の能力は自分で考えろよ。残業しない様にやれば良い事。子供が居るなら有休は助かるはずだけど。金も本人がやりくりすれば良いだけ」
「休暇を取得できないような人材は、今までは滅私奉公型で称賛の的でしたが、これからは能力不足の典型の一つと、数えられるでしょう。仕事の段取りの下手糞と、多忙は、同類じゃありません。(略)何故応援を頼まないんですか?」

など、厳しい声も寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中