2024年 4月 25日 (木)

社会人の実家暮らしは「甘ちゃん」か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「いちいち親から干渉されるのうざい」の声も

   一方、ツイッターでは、実家暮らしの社会人に、厳しい目を向ける人も目立つ。「そもそも、春から一人暮らしで仕事始める人は、何倍も不安なわけよ。実家通いなんて甘ちゃんも甘ちゃん」と、喝破する人もいれば、「実家暮らしの社会人に『お金ない』なんて言われたくない! お金稼ぐ方法なんてたくさんある。お金ないのを給料少ないせいにすんなよ!」と、手厳しい意見も。

   ただ、「実家暮らし社会人」らからは、「実家暮らしも、けっこう面倒くさいぞ」という声もある。「仕事が終わって帰ると、疲れてるからいつも超爆睡しちゃって夜中起きてお風呂入ったりするんだけど、いちいち親から干渉されるのうざい」とか、「1人でふらっと旅に出る度に、注意されてうんざり」という人もいる。実家暮らしだと、生活の「自由度」は、確かに減りそうだ。

   しかし、多少「自由度」は下がっても、実家で暮らすメリットは大きいとの指摘も。「甘えとか言われてるけど、俺は別に社会人が実家暮らしでも全然良いと思う。ひとつの家に住めるのに無理して分けるなんてそれこそお金勿体無いだろ」という人もいれば、「社会人をぼちぼちがんばってる! そして存分に遊んでいる!! 実家暮らしでお金使わないから、100万貯まりました!!」という人もいた。かなり嬉しそうだ。

   ツイッターでは、先輩社会人(?)から、次のようなアドバイスも。「今まで実家暮らしでこれから一人暮らしの諸君。ヘタに大阪や東京で一人暮らしなんぞしても、自由に使えるお金なんぞこれっぽっちもないぞ。自由と引き換えにお金が使えないんだぞ!」・・・自由か、お金か。一人暮らしか、実家暮らしか。それが問題だ。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中