2024年 4月 20日 (土)

最終面接で会社幹部ドン引き 学生が「聞いてはいけない」質問集

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「最後の質問」で何を聞けばいい?

   では、何を聞けばいいか。やはり、相手が話しやすく、学生の参考にもなりそうなネタにした方がいいでしょう。

「ビジネス書などでお薦めの本は?」「他の業界で気になる動きやニュースは?」

あたりでしょうか。

   これだと、面接担当者によって、答えがかなりばらつきますし、どんな点に関心を持っているのか、面白いと思います。

   それか、話し足りないことがあれば、

「質問ではないのですが、今日の面接では私の××をうまくお話しできませんでした。この点、すこし、お時間をいただいてもよろしいでしょうか」

と断ってから、話すのも、いいでしょう。

   それか、質問がなければ、安全策として、

「特にありません。本日はありがとうございました」

でも、面接を担当してくれたことに対する感謝の念の表明でも、十分です。

   まあ、こういうのは、慣れるしかないので、ちょっと怖いと思っても、会社説明会などにどんどん参加するしかありません。

   また、新3年生以下の学生の方は、石渡関連かどうかはともかく、全国各地で社会人と学生の交流イベントがあります。下手なインターンシップなどよりも面白いはずなので、参加するようにしてください。(石渡嶺司)

石渡嶺司(いしわたり・れいじ)
1975年生まれ。東洋大学社会学部卒業。2003年からライター・大学ジャーナリストとして活動、現在に至る。大学のオープンキャンパスには「高校の進路の関係者」、就職・採用関連では「報道関係者」と言い張り出没、小ネタを拾うのが趣味兼仕事。主な著書に『就活のバカヤロー』『就活のコノヤロー』(光文社)、『300円就活 面接編』(角川書店)など多数。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中