2024年 4月 27日 (土)

スポーツへの取り組み度で分かる!? 「社会人の出世」と「学生時のコンプレックス」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「僕が出世しない理由は正にそこです」

   出世するタイプはスポーツを本気で追求するが、そうでないタイプは、単なる趣味・レジャーとして楽しむ・・・こうした内容をツイートしたところ、色々と反応を頂きました。ある人は、「一理ありますね。僕が出世しない理由は正にそこです。ゆるーい趣味の方が仕事より数倍楽しい」というご意見。仕事より没頭できる対象があるからこそ、仕事はほどほどに・・・というタイプかもしれません。それはそれで「アリ」ですよね。

   一方、興味深かったのは、「大人になってから競技スポーツや異性やビジネスなどに過剰に夢中になる人のベースのエネルギーはコンプレックスだと思いますよ」というご意見です。学生時代に、なんらかのコンプレックスがあったからこそ、大人になって、それを克服するために、仕事にもスポーツにも全力投球せずにはいられない。そんな人も、男性を中心に、結構いるのかもしれません。「学生時代に死ぬ程、(スポーツを)練習した人ははまりません。いや、むしろ後悔のある人ほど追い込んで、それを糧にビジネスに走ります」という方もいました。

   知人に、こうしたツイート反応があったと言ってみたところ、「分かる! 自分も学生時代、体育会に入ったけど、上下関係があまりに厳しいからやる気がなくなっちゃったんだよね。その後悔を引きずって社会人になったから、仕事では上を目指したいのかもしれない」と、共感していました。青春時代のコンプレックスが、将来、「仕事」と「スポーツ」に精を出す糧になっている。男性で、こうした傾向がより強いというのは、面白いですね。ちなみに私は、学生時代、コンプレックスだらけでしたが、それを今どうやって解消しているのかというと・・・やっぱり「仕事」かもしれません。(北条かや)

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中