「松岡修造」が上司だったら「うざい」?盛り上がる? 「『理想』ランキング2位」めぐり熱い論争

印刷

   明治安田生命保険相互会社(本社・東京)が、毎年、新卒男女を対象に実施している「理想の上司」アンケート。今年は男性部門で「池上彰」さん、女性部門では「天海祐希」さんが、それぞれトップだった。

   男性部門では「松岡修造」さんが、2位にジャンプアップ。「熱血指導」のイメージもある松岡さんだが、新卒男女が「理想の上司」と支持した調査結果に、ネットでは賛否両論が巻き起こっている。

「10位」から「2位」へ、大きくジャンプアップ

理想の上司像は・・・
理想の上司像は・・・

   調査は、明治安田生命保険が、2015年春に就職を予定している全国の新卒男女を対象に、就活の満足度や、入社してからの「理想の働き方」などを尋ねたもの。方法はウェブアンケートで、1159人(男性580人、女性579人)から回答があった(2015年3月20日公表)。

   「理想の男性上司」は、「池上彰」さんが男女ともにトップだった。2位は「松岡修造」さんで、昨(2014)年の10位から大きく上昇。特に、女性からの支持が多かった。3位は、「タモリ(森田一義)」さんと、「長谷部誠」さんが同率でランクイン。昨年から、大きく支持を伸ばした2位の「松岡修造」さんは、元プロテニス選手で、とにかく『熱い』ことで知られる。調査した明治安田生命保険では、「幼少期から指導してきた錦織圭選手の大活躍もあり、『熱血である』『指導力がある』上司として、思い描かれたのかもしれない」と分析した。

   松岡修造さんが「理想の上司」とされた調査結果を受け、ネットでは様々な反応が飛び交った。ツイッターでは、「分かる!」派と、「いや、ちょっと・・・」派の意見が、拮抗している。

   支持する人たちの意見としては、「松岡修造さんは、『おれについてこい!』って言いそう(笑)!」とか、「たしかに松岡修造さんは、やたらめったら熱いだけじゃなくて冷静に物事見てはるし、実力もあるというか、人としてすごいので、本当に上司にこういう人がいたらうれしい」というもの。「熱さ」だけでなく、客観性も持ち合わせているイメージで、支持する人が多いようだ。

「うちの上司は、修造さん寄りのノリだが・・・」

   一方で、「上司が松岡修造さんだったら、ちょっと困るかも」という人もいる。「松岡修造って凄い人だとは思うけど、上司にいたらちょっと付いていけないかも(笑)」とか、「実際問題として、松岡修造が会社の管理職では、精神論ばかりで、仕事が回らないと思う」と、手厳しい人も。

   「うちの上司が修造さん寄りのノリだが・・・うーん、こういう人は映像で見るからいいのであって実際にいたら・・・多分相当にうざいだけかと・・・」という意見もあった。メディアに登場するからこそ、あの熱血キャラが支持されているのであり、同じような人が上司になると困る、ということか。それとも、松岡修造さんのキャラクターだけ真似しても、たいていの上司は上手くいかない・・・ということか。ツイッターでは、実際、「こんど上司になるひとが松岡修造かってくらいポジティブで熱くて、あとたぶんご自身の容姿にも能力にも非常に自信を持ってらして、楽しく!!!最高のパフォーマンス出してこ!!!!みたいな感じだから、わたし太陽を見た吸血鬼みたいに溶け去りそうです」というつぶやきもあった。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中