2024年 4月 25日 (木)

若手社員「3人に1人」は叱られたことがない それでも上司は叱るべきか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「仲良しクラブは御免だ。教えてやれよ、叱ってやれよ」

   ツイッターを見ると、「部下や後輩を叱れない」と嘆く人は、結構いる。「あー、ふつーに後輩とか叱れない(笑)」とか、「私叱れないんだよね。治さないと後輩が育たんしな・・・自分のメンツ守る方に尽力してる・・・」など、悩む人も多いようだ。

   一方、こんな風潮に怒りを露わにする人もいた。

「組織をダメにする上司部下の関係を毎日見て、呆れる。嫌われたくないから叱れない上司と、それに甘んじる部下。仲良しクラブは御免だ。教えてやれよ、叱ってやれよ。バカ上司!」

   こうした指摘を踏まえ、叱るべきか、叱って若手社員が退社といった事態は避けるべきか――「消せるボールペン」のように、その結果を簡単には消せないだけに、なかなか難しい判断が求められそうだ。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中