2019年 10月 18日 (金)

「社員証ぶら下げ外出」にイラッとする人々 「自慢?」「犬の首輪みたい」・・・

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   春らしい陽気が続くと、「ランチで外出するのが楽しみ」という人も増えるだろう。そんな時、ふと気になることがある。ビジネスパーソンたちの胸に、ぶら下がっている「社員証」だ。

   付けたまま外出している人も、よく見かけるが、ある調査によれば、10人に1人の男女が、社員証を付けたまま外出する人に「イラっ」としているらしい。その理由とは・・・?

面倒なだけ?

さて、ランチへ行くか
さて、ランチへ行くか

   ニュースサイト、「しらべぇ」が、全国20代~60代男女1063人にウェブアンケートを取ったところ、「社外で社員証を首からぶら下げている人を見ると、イラッとする」と答えた人は10.1%だった(「【昼休み】社員証ぶら下げてウロウロするな! イライラ止まらない男女107人怒りの声」2015年3月30日)。うっかり、社員証を首からぶら下げて外出していると、10人に1人から、冷たい目線が、注がれているかもしれない・・・。

   記事では、「なぜわざわざ個人情報をぶら下げて歩いているのか理解できない(女性40代)」、「飲み会に社員証をぶら下げてきたヤツがいた。席についてから外している姿に『そのタイミングおかしいだろ』と思った。ダサい自慢(男性30代)」などの声を紹介している。確かに、社外の人もいる飲み会で、いつまでも社員証を外さない人は、時々いる。真意のほどは分からないが、中には「会社の権威を借りたい」人も、いるのかもしれない。

   ツイッターでは、記事に対し、多くの反応が寄せられた。「入館証は建物を出たら隠さなきゃセキュリティー的にまずいでしょう。あれを見せびらかす文化っていつからですかね」、「社内はともかく、社外でこれぶら下げてるのって、申し訳ないけど、犬の首輪と同じに見えてしまう」など、『イラっとする派』も目立つ。一方で、「こういうのを自慢だと思う人がいるっていうのが驚き」「ただの妬みでは」という意見も多い。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中