「育児」は「ブラック企業勤務」と同じか? 「賛成VS反対」熱い議論

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「仕事と同列で語るのはおかしい」

   一方、「育児=ブラック企業勤務説」に、異を唱える人もいる。配信先を含む記事コメント欄には、批判的な意見が目立った。

   「育児って、見返りを求めない無償の奉仕なんだよ。助け合いや気分転換が大事なのは当然だけど、報酬ありきの仕事と同列で語るのはおかしいと思うね」という人もいれば、「子育てに比べたら仕事は楽? それって仕事ハラスメントでいいよね。ブーメラン状態だから話は平行線」など、厳しい意見もある。

   ほかには、「育児=ブラック企業勤務説」は、「誰もが思う『たまには自分の時間が欲しい』と同じレベルの話でしょ? いいじゃん別に」、「ベビーシッターを雇って休むくらいいいよ。仕事だって、望んで就職しても、ダルいとか休みたいって思うしね」と、母親だって仕事と同じように、息抜きをすればいい、という意見もあった。(KH)

姉妹サイト