2024年 4月 26日 (金)

面接ではどこまで正直に答えるべきか 「将来は家業を継ぐ」はセーフ?アウト?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「やっていないことをやったというのはNG」だが・・・

   明らかに不利になるような回答はすべきではない、ということだが、あまりに自分を飾りすぎるのも気が引ける。面接ではどこまで正直になるべきなのだろうか。

   就活情報サイト「就活の手引き」では、「自分が経験したこと、感じたことと別のことを話すため、つじつまが合わなくなる危険性がかなり増えます」「本来の自分を伝えて入社した時よりも、ミスマッチの可能性も上がってしまう」として、「やっていないことをやったというのはNG」。

   一方「企業側も自社を大きく見せるようなことを少なからずやっている」から、「実際の取り組み、獲得した成果を多少盛るのはOK」との持論を展開している。

   もちろん、どの企業にもこのやり方が通用する、というわけではないだろう。どのラインがセーフなのかアウトなのかは、経験を積んで自分で見極めるしかなさそうだ。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中