2024年 4月 19日 (金)

最終面接の前に「社員懇親会」 参加しないと落とされる!?

「参加者に多少のプラス」程度?

   一方で、「心配しすぎることはない」との意見も。採用経験があるという回答者は、「変な会社ですね。落とすかも知れない学生まで、懇親会に呼ぶなんて。それとも全員採用するつもりなのかな?」と、前置きした上で、次のように述べた。「自由参加を建前にしている以上、不参加の優秀な学生もいるはずだから、参加の有無だけで(内定を)決めてしまうのは企業にとっても損でしょう。参加者に多少のプラスはあるかも知れないけど、不参加者にマイナスは働かないと思いますけどね」。なるほど、懇親会に参加しなかったからといって、その学生が優秀であれば、あえて落とすことはないだろう。

   連休中に、「社員懇親会」を開催するという会社に、疑問を呈する声も。「連休は国民全体が休んでいろんなことをするために作られています。その目的を理解せずに懇親会をやるのは無謀。しかも、遠隔地の学生は不利です。まあ、非常識な会社ですね。」

   様々な意見を聞いて、悩める就活生が出した結論は・・・結局、「欠席することにします。選考は厳しいかも知れませんが、ベストを尽くしたいと思います」とのことだった。頑張れ、就活生!(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中