2024年 4月 17日 (水)

「もう辞めたい・・・」新人から続々SOS 今年も健在「5月病」の猛威

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新年度がスタートし、新たな環境に身を置いてはや2か月目。「何となくやる気が出ない」「動くのが億劫」という気持ちを抱える、いわゆる「5月病」にかかってしまっている人も少なくないのでは。

   そんな「5月病」が、新入社員にも容赦なく襲いかかっているようだ。ネット上には、「もう会社辞めたい・・・」との声が相次いでいる。

「仕事のこと考えるだけで泣きそうに」

5月、憂鬱です・・・
5月、憂鬱です・・・

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」には、2015年5月に入ってから「新卒ですが辞めたいです」の悩み相談が続々と投稿されている。

「6月いっぱいで仕事を辞めたい新卒です。仕事のことを考えるだけで泣きそうになります。上司の人と性格的に合いません。『なんでこんなこともできないの?』というような、人を小馬鹿にしたような態度や『○○(別の会社)の新人は出来てるのに、まだ出来てないなんて遅れてるよ?』というような他の会社の新人との出来を比べられるところ、自分の機嫌が悪いとあいさつをしても返してもらえないところなど、嫌な部分が多いです(中略)給料も求人票より安く、毎月の支払いをするのに精いっぱいなくらいです」(5月12日)
「新卒で2か月目の新入社員です。精神的に仕事が辛くてもう辞めたいです。最近は誰もいない所で急に心拍数が上がったり急に腹痛や頭痛がします。そして会社の人が自分の悪口を言っているような気がします。本当に言われているのか、被害妄想なのかわかりません。趣味もなくストレス発散する場所もありません。毎日が辛いです」(5月13日)

   さらに「教えて!goo」にも、

「この4月に大手自動車に高卒で入社しました。親元から離れ寮生活を送っているのですが正直、会社を辞めて地元に帰りたいです。仕事もまだ研修ですが、楽しくないですし、友達も少なく、仕事も寮生活もまったく楽しくありません。この状況が続くのなら地元で就職したいと思っているのですが、2か月しか働いていなくても就職できますか?また、このような経験をした方がいればどうしたのか、何かアドバイスをもらいたいです。本当に悩んでいます」(5月9日)

というSOSが寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中