2020年 12月 3日 (木)

女だけにやらせるな! 「始業前のサービス掃除」に怒りの声

どうする老後2000万円問題!?保険で備える老後資金!

   「男女平等」の考え方が広まってくるにつれて、業務の内容に男女差を付ける企業は減ってきている。例えば「お茶くみ」は、今では男女問わずやっているという企業も少なくないだろう。

   そんな中、いまだに「就業時間前の掃除は女性社員の仕事」という職場も存在するようだ。

「始業30分前、女性1人でトイレと事務所を・・・」

何で女がやらなきゃいけないの!
何で女がやらなきゃいけないの!

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「サービス掃除」についての質問が投稿されている(2015年4月28日)。

   この日、正社員面接を受けてきたという投稿者。従業員10人ほどの小さな会社で、投稿者が採用されれば女性社員は2人になるという。

   面接では仕事内容の説明もあったが、「少し気になる点が」。

「始業時間は8時半からなのですが、その30分前、つまり8時から女性が掃除をするという決まりになっているそうです。2人なので、週替わりで1人で玄関、トイレ、事務所の掃除をするようです」
「しかも、サービスです」

   始業前に掃除をすることには異存ないそうだが、「30分前、しかも女性ひとりですることなどは今まで経験がありませんでした」と違和感を覚えているようだ。「これは、普通として受け入れるべきでしょうか?」と、意見を求めている。

   コメント欄には、

「何故女性だけ?全員で持ち回りで、この日は早出。とかだったらいいのに」
「まあ、しても良いですけど8時半からしますかね。30分も掛かるならそれは最早、仕事ですもん」
「自分達が使う場所なので、30分早くきてサービスで掃除をするのは当たり前だし受け入れられると私は個人的に思います。ただ、なぜ、女性のみで1人なの?最初に感じた違和感って後々大きく響いてくるので、私だったら辞退してしまうかも」

と、やはり「女性だけ」「30分もサービス掃除」という点に異を唱える書き込みが多い。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中