2024年 4月 25日 (木)

「優秀な社員」を追い詰める 周囲の何気ない言動とは

突如「辞めるのやめます」

   そんなある日、私が取引先訪問に出ようと1階への階段を降りて行った時に、偶然階段を昇ってくるTさんと出くわしました。Tさんは、軽く会釈をすると、言いにくそうに「あの支店長、お聞きおよびかもしれませんが、私今月一杯で辞めさせていただくことにしました」と退職の挨拶をしてくれました。

   私は、「聞いてますよ。Tさんが決めたことだから残念だけど仕方ない。これからもお客様としてよろしくお願いしますね」と、これ以上の説得はしても意味がないと思ったことと訪問先へ急いでいたこともあり、さらりと挨拶を返して通り過ぎました。

   夕方、店に戻ってみると何やら営業場が騒がしくなっていました。なんだろうとその騒ぎの中に入っていくと、とあるパートさんがニコニコしながらこんなことを言ってきました。

「支店長、どうやって口説き落としたんですか。さすがですねぇ」。

   事情が分からず課長に尋ねると、Tさんが急に翻意して「今支店長と話をして、やっぱり仕事を続けさせていただきたく思いましたので、よろしくお願いいたします」と言ってきたのだと。課長はあわてて本部に退職手続きの中止をお願いし、今まさになんとか手続きが完了したというのです。「訳が分からないですが、とにかく良かったです。支店長、ありがとうございました」と課長。そう言われても、訳が分からないのはむしろ私の方でした。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
できる人だけが知っている仕事のコツと法則51 エレファントブックス新書できる人だけが知っている仕事のコツと法則51 エレファントブックス新書
大関暁夫

エレファントブックス 2012-11-19
売り上げランキング : 83507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中