上司と言えば「嫌い」「むかつく」・・・ かと思いきや、意外と若手に高評価

印刷

   検索エンジンで「上司」と入力すると、アシストで出てくるのは、「上司 嫌い」「むかつく上司」「上司 プレゼント」「上司 合わない」・・・なんとも、お寒い結果だ。

   最近では、部下に「嫌われたくない」とか、「辞められては困る」と、部下を『叱れない』上司が増えている、との話も、よく耳にする。上司たちは、部下からの評価を、ある意味で恐れているのかもしれない。が、ご安心頂きたい。若手ビジネスパーソンの約6割が「今の上司は、理想の上司」と答えた、という調査結果があるのだ。

6割弱が「今の自分の上司は、(まさに・まぁまぁ)理想の上司」

理想の上司、か
理想の上司、か

   不動産情報サイトなどを手がけるオウチーノ(本社・東京)が、今(2015)年5月、20~39歳の会社員・公務員847人を対象に、ウェブアンケートで、「あなたの今の上司は、理想の上司ですか?」と尋ねたところ、「まさに理想の上司」(13.1%)と「まぁまぁ理想の上司」(44.4%)を合わせて、57.5%が「今の自分の上司は、理想的である」と答えた(「『上司』に関する実態調査」2015年5月18日公表)。今の上司を「理想の上司」と思っている人は、男性が60.7%だったのに対し、女性では54.3%だった。女性の方が、やや厳しい評価を下している・・・と、読めなくもない。

   上司に対し、「まさに理想」「まぁまぁ理想」と回答した人に、自由に理由を答えてもらったところ、男性の最多は「話・意見を聞いてくれるから」、2番目は「頼りになるから」、3番目は「親しみやすい・相談しやすいから」と「面倒見がよいから」だった。一方、女性の最多は、男性では3番目だった「親しみやすい・相談しやすいから」、次いで「話・意見を聞いてくれるから」、そして「頼りになるから」が続いた。調査したオウチーノでは、こうした結果から、「女性は男性以上に、上司との距離感を重視する」とコメントしている。

趣味が合う場合は、上司の評価も上がる?

   ちなみに「上司の満足度」を、100点満点で回答してもらったところ、平均は「57.8 点」だった。男性は58.6点、女性は56.9 点。「今の上司は、理想の上司?」という質問では、「理想」と答えた割合が、女性の方が男性よりも「6ポイント」低かったが、「満足度」の男女差は、それほどない。

   「平均57.9点」と評価されている、上司たち。ツイッターでは、「嫌いな上司のチェック受けるとイライラする。あいつとは言葉が通じない」とか、「んふ~あの上司ムカつくぞ、ちくしょー!」など、上司層への怒りのつぶやきが多々、投稿されている。逆に、「気の合う上司と2人きりで飲みに行くのは楽しい!」とか、「仕事終わりの雑談楽しい(^ ^)上司、先輩おもしろい人ばっかりだよ」と、いう人もいる。「最近、上司がポケモン始めて、話が盛り上がって楽しいわ」という人もおり、上司と「馬が合う」場合は、上司への評価も高くなるのだろう。

   一方で、「ウザイ新人が辞めることになった。温厚で理想的な上司が、手を叩いて喜んでた・・・ひいた・・・」というつぶやきもあった。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中