2024年 4月 20日 (土)

「先端が尖っている革靴」は職場でOK? 「少しふまじめな印象」の声も

   一般的な会社員の服装、といえば、スーツやシャツにネクタイ、革靴というイメージだが、それぞれのアイテムには、数年ごとに「流行」がある。

   最近では、スーツのラペル(上襟)が細いタイプが流行らしい。加えて、ここ数年、「先端が尖った革靴」を履いたサラリーマンも、よく見かける。この流行、外国人から見ると、やや不思議に映ることもあるようで・・・。

「まじめ」な日本人の会社員が、「先端が尖った革靴」を履くのはなぜ?

こういうんじゃなくて・・・
こういうんじゃなくて・・・

   Q&Aサイト、「教えて! goo」には、「日本語を勉強中の中国人」という投稿者から、「職場での日本人男性の革靴」という質問があった(2015年5月30日)。投稿者いわく、「日本人の男性はスーツ姿の時、先端が尖っていて、しかもやや跳ねている、全体が長い皮靴を履くのが好きでしょうか。おもしろい形をしているなと思いながら、スーツの正装の雰囲気や、普段のまじめな仕事態度と違って、少しふまじめな印象を受けました^^;」。

   言われてみれば、最近、先端が細い革靴を履くサラリーマンを、よく見かける。色は茶系で、先端は地面からやや浮いているように見える。投稿者は、「私だけそう感じたのかもしれません」と謙虚だが、「偶然に、職場の何人かの日本人男性の足に目をやると、全員そのような靴を履いていました」という。真面目な日本人男性というイメージと、「先端が尖った、しかもやや跳ねている、全体が長い革靴」の印象が、「ミスマッチ」だったのかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中