2024年 4月 19日 (金)

スタバ店員は顔採用ですか? 「美女が多い」説のナゾに迫る

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「結果論だと思いますね。むしろ内面」

   梅本氏は、そんな節操のない質問にも、優しく答えて下さいました。「(スタバ店員に美男美女が多いといわれているのは)結果論だと思いますね(笑)。むしろ内面です。スターバックス的な雰囲気かもしれません」とのこと。

   スターバックスという企業は、社員に対し、コーヒー好きで、知識に貪欲なことはもちろん、「マニュアルではなく、自分の頭で考える」ことを、重視しています。そのことが、接客の温かさや個性、店舗の雰囲気の良さにつながっているというのですね。

   言われてみれば、確かに店員さんたちは、いつもニコニコしています。「スタバが大好き!」という前向きさも、感じられる。元々、あの「ポジティブさ」に満ちた、お洒落な空間に惹かれて、面接を受けにくる方が多いのでしょう。だからこそ『ネアカ』(→死語ですが)で、もともと笑顔が素敵な「ナチュラル系美人店員」が、多くなるのではないか。店員さんたちは、笑顔に加え、パリっとしたシャツに、緑のエプロンという清潔感ある出で立ちです。であれば、なおさら小奇麗に見えないわけがない・・・のかもしれません。ちなみに、筆者の地元で「スタバ店員」として働く女子たちは、みんな仲良しだそうです。店員さん同士で集まって、鍋パーティーを開くこともあるとか。「スタバ美人」の集まる鍋パーティー、私も一度は、参加してみたいものです・・・。(北条かや)

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中