2024年 4月 19日 (金)

「平均年収1000万円超」の会社の割合 ごく少数?意外と多い?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

ランクイン会社に勤務も「こんなにもらってないぞ」

   ちなみに、同率498位の「住友ベークライト」「構造計画研究所」「ホーチキ」「よみうりランド」の平均年収は、712万円だった。記事によると、「平均年収1000万円」を超えたのは、53社。これらの企業は、全上場企業約3500社の平均「581万円」と比べて、かなり高給だ。とはいえ、ランキング化されているのは、あくまで「平均年収」。社員の平均年齢や、職種によっては、「うちの会社、ランキングに入っているけど、こんなにもらってないぞ」という声もある。

   ツイッターでは、「平均年収1000万超の会社で働いてるのにこの安月給はなんだ!」とか、「うちの会社、意外に高くてワロタ。どんな計算したら、こんなにもらえるねん」、さらには「うちの会社、載ってたけど全く実感わかない。上がどれだけもらってるんだ!」など、「平均年収」を上げている社員らに対する怒り(?)の声も、聞かれた。

   一方で、「うーむ。眺めているだけでは年収は増加しない」とか、「羨ましがっても仕方ないだろ」と、達観気味の人もいる。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中