「ついてきて欲しいのが本音」、でもプロポーズなし そんな転勤彼氏の「愛の本気度」は?

印刷

   社内恋愛中の男女にとって、異動や転勤が、関係の「転機」になるのはよくあること。だが、今回のお悩みは、ちょっと珍しいケースかもしれない。相談者は、20歳の女性。1年付き合っているという彼氏は、なんと一回り以上、歳上の「上司」だという。そんな彼氏が、遠い土地に異動するかもしれない。が、どうも、「俺についてこい!」とは、言ってくれないようで・・・。

   Q&Aサイト、「教えて! goo」に、「上司である彼氏が移動可能性大」という投稿があった(2015年6月17日)。投稿者は20歳女性。「上司である彼氏は、一回り以上歳が離れています」。つまり彼女は、推定33歳以上の上司と、付き合っているわけだ。そんな彼氏とは、「職場でもプライベートでも、時間があればずっと一緒にいる」と、かなりラブラブな様子だ。

彼氏「ついて来てとは言わないが、ついてきて欲しいのが本音」

彼氏が転勤です
彼氏が転勤です

   ところが彼に対し、「人事異動が決定されています」という。「私がこの会社に入社する前から、ずっと異動を希望していた」という彼氏だが、投稿者が、彼に「異動したい?」と聞いたところ、なんと「『私がいるからしたくない』と言っています」と答えたそうだ。

   年下の彼女ができたことで、彼氏は、異動への迷いが生じたのだろうか。しかし、彼氏は「今までに何回も希望を出していたせいで、異動の確率は結構、高い」。万が一「異動」が本格的に決定したら、彼氏は「間違えなく従うはず」と、投稿者は考えている。

   そのことについて、先日、話し合ったところ、彼氏は「ついて来てとは言わないが、ついてきて欲しいのが本音」と答えたそうだ。投稿者は、「正直どうすればいいのか、わからない」。なぜなら、投稿者は実家暮らしで、「親は、とても厳しい人。1回、家を出てしまったらもう戻れないような家庭」だからだ。「もし家を出て、彼氏について行って別れたら、(実家には戻れないため)独りで生きてけるのかと言われたら、不安です」。正直、「遠距離恋愛は、したくない」という投稿者だが、「今の彼氏は、とても、とても好きなんです。どうしたらいいのでしょうか?」と、複雑な心中を吐露した。

   回答者たちはこぞって、「年上の彼氏」に対しかなり辛口のアドバイスを寄せている。

「疑問は『なぜ彼がプロポーズしないか』です」

   ある回答者いわく、「20歳の女の子からすると32、33歳って大人の男って感じなんだろうけど・・・周りからみたら、何もわからない子供を相手に、学生時代のような恋愛から抜けられていない、結婚の決断もできない『お子様』にしか見えないのですけどね」。

   また別の回答者は、「疑問は、何故彼がプロポーズしないか、です」と指摘。「彼の『ついてきて欲しいのが本音』などという甘えたセリフに夢を見てはいけません。重要なのは前半の「ついて来てとは言わないが」という部分。これ、一見あなたを思っての言葉にも見えますが、よく考えてみるとそうではなく、あなたに対してそこまでの思い切った覚悟がないってことです」。「別に彼を悪く言うつもりはありません」という回答者だが、「あなたの方だってそこまでの覚悟はないのでしょう?」と、鋭く問いかけた。

   ちなみに、当の20歳女子が、「友達にこの話をした」ところ、「まだ若いんだから次の人にいけば?」と言われたそうだ。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中