2019年 12月 6日 (金)

職場の先輩が後輩を「呼び捨て」 せめて女性には「さん」付けすべき?

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   社員同士が名前を呼び合う際のルールは、会社によって違う。今回取り上げるのは、職場で、先輩が後輩を「呼び捨て」にすることに違和感がある、というビジネスパーソンのお悩みだ。名前の「呼び捨て」は、失礼にあたるのか、それとも「上下関係があるなら当然」なのか?

   質問サイト、「教えて! Goo」には、「職場では呼び捨てがされてますか?」という投稿が寄せられていた(2015年7月1日)。投稿者の年齢や性別は、明らかにされていないが、いわく「私の所は体育会系的」で、「ほぼ100%の人が呼び捨てをしていて、あまり見ていて良い気がしません」。

接客業では「さんをつけるのはお客様に対してだけ」という所も

セバスチャン!あの書類は・・・
セバスチャン!あの書類は・・・

   投稿者の職場では「男性から女性に対しても呼び捨てがされていて、せめて女性には『さん』付けすべきじゃないかなと思います。皆さんの職場では、社員同士(特に先輩から後輩)で、呼び捨てにしていますか? それとも『君』や『さん』を付けて呼んでいますか?」と、意見を求めた。

   職場での「呼び捨て」文化に、違和感があるという投稿者には、さまざまな意見が寄せられた。肯定派としては、「部下、後輩、年下に対する呼び捨ては珍しくありません」という声。「接客業では『さんをつけるのはお客様に対してだけ』という所も多いです。どうしてもなじめないなら早めに職を変えることです」と、やや厳しいアドバイスだ。営業職など『体育会系』のイメージがある職場では、呼び捨ても仕方がない、ということだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中