2024年 4月 27日 (土)

ネイリストはなぜ辞めていったのか お客がクレーマー?腰が痛くなる?いえ、実は・・・

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

同じ相手と、30センチの距離で「3時間向き合う」職業

   A美は言います。

「多分、作業そのものより、お客さんとのコミュニケーションができない子が多いんだと思う。ネイルアーティストは、美容院みたいに立ち仕事ではないし、『体力的にきつい』ってわけでは、ないんだよね。」

   一般的な美容院では、新人がシャンプーやドライヤーを担当するなど、「分業体制」ができています。それに対して、ネイルサロンは「全く『分業』じゃない」というのが、A美の主張。

「オフ(お客さんがジェルネイルをしていた場合、機械などを使ってそれを剥がし、溶かして、元の爪の状態に戻す作業)からデザインの相談、ベースから完成まで、フルで、ネイリスト1人で担当するわけだから・・・。全部で、3時間は余裕でかかる。その間、お客さんと30センチの距離で、ずーっと向き合ってるんだよね。多分、それがキツくて辞める子が、結構いると思う。何を話せばいいか分からないとか、コミュニケーションが辛いんだろうね」(A美)

   彼女はもともと「人好き」で、ネイルの腕前もかなり上級なので、固定客もつき、楽しくおしゃべりしながら仕事をしているそうです。が、新人にとっては、3時間も近距離で、お客さんと向き合うのは辛いかもしれません。「1年後の独立開業を目指している」という、彼女。なんだか、こちらも前向きなエネルギーをもらったようでした。ネイルサロン、私も行ってみようかな・・・。(北条かや)

北条かや(ほうじょう・かや)

1986年、金沢生まれ。京都大学大学院文学研究科修了。著書に『本当は結婚したくないのだ症候群』『整形した女は幸せになっているのか』『キャバ嬢の社会学』。ウェブ媒体等にコラム、ニュース記事を多数、執筆。TOKYO MX「モーニングCROSS」、NHK「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」(2015年1月放送)などへ出演。
【Twitter】@kaya_hojo
【ブログ】コスプレで女やってますけど
【Facebookページ】北条かや
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中