2024年 4月 19日 (金)

周囲のExcelスキルが低すぎてイライラ 「無駄な作業しまくってるんです」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   表計算ソフトExcel(エクセル)で、ショートカットキーを使いこなしたり、マクロを組めたりする(複数手順の自動化処理をつくれたりする)人は、結構いる。一方で、「難しいことは分からない」と、スキルアップに尻込みする人も少なくないのでは?

   今回紹介するのは、そんな「尻込み」派の同僚らに「イライラする」という女性からの投稿だ。「値のみ貼り付け」さえ知らないなんて、信じられない!?

「『値のみ貼付け』を知らない」

こんなことも・・・
こんなことも・・・

   質問サイト「教えて! goo」には、「事務系職種のExcelスキルについて」という投稿があった(2015年7月8日)。投稿者は女性で、「経理事務系」の職場で働いている。職場では、仕事でExcelを日常的に使っているにもかかわらず、「Excelスキルが下記のレベルの社員しかいない」そうだ。「検索や置換を知らない。『値のみ貼付け』を知らない。改ページプレビューを知らない。SUM関数も、自在に使えるレベルではない。VLOOKUP関数など知らない」。この状態、果たして「普通なんでしょうか?」と、怒り気味に書き込む投稿者。さらに、「私のところは皆こんなレベルで、なんか雑な表を作ったりとかばかりしてます」と明かす。たとえば「ExcelのVLOOKUP程度の基礎知識があれば、実際に凄く効率化できるところを、無駄な作業しまくってるんです」と、同僚たちのスキルの低さに、閉口している。

   回答者からは、そんな投稿者に対し、「(分からないことがあっても)誰かに任せて事が進むのなら、それでOKなんでしょうねぇ」などと「同情」する投稿が寄せられた。「人に頼ってばかりなんでしょうな。勉強会を開いてあげましょう」というアドバイスもあったが、投稿者いわく、「Excelなんてものにみんな価値観を見出してないから、勉強会なんて無理です」とあきらめモードだ。

   こうしたやりとりを見て、別の回答者は、「質問者さんの職場は、仕事の意識が低く、モチベーションも無い。分からなければ誰か分かる人に投げればよいし、会社としても、少なくともパソコン業務に関して興味や理解はないのでしょう」と、会社全体の問題だと指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中