「部下にしたい男性」調査で3冠王 福士蒼汰は「結局イケメンか!」批判をねじ伏せる?

印刷

   「もしも、あの有名人が部下だったら・・・」。テレビを見ながら、こんな想像をふくらませている人もいるかもしれない。「働く女性」に限定した「理想の部下アンケート」調査では、俳優の福士蒼汰(22)が1位となった。

   ネットでは「結局、イケメンか!」との反応もあるが、福士蒼汰さん、実は「顔」だけじゃない魅力があるようで・・・。

「素直でやわらかい雰囲気」に高評価

仕事、できそうじゃない
仕事、できそうじゃない

   gooランキングのコラム、「女性に聞いた! 部下にしたい男性有名人ランキング」(2015年7月22日)によると、「部下にしたい男性有名人」のトップは、俳優の福士蒼汰(22)。昨(2014)年10~12月にかけて放送された、人気ドラマ「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系)で、主人公の30代『こじらせ女』を翻弄させる役を演じ、「その素直でやわらかい雰囲気」が多くの女性の心を掴んだと分析。女性たちからは、「こんな部下がいたら毎日オシャレして会社へ行く」「きょうも会社休みません!」などのコメントが寄せられたという。

   2位は、子役時代から活躍する、神木隆之介(22)。ツイッターでは「神木くん、子役のイメージがあるので違和感がある」という男性のつぶやきもあったが、記事によると、「端整な顔立ちとどこか守ってあげたくなる繊細な雰囲気を持つことで人気」。3位は三浦春馬(25)。爽やかなイメージだが、「男らしいセクシーな役どころも難なくこなす」のが人気の秘密、らしい。

   上位の顔ぶれをみると、とりあえず「イケメンかどうか」が、かなり重要なようにも思われる。ランキングを見て、ツイッターでは、男性らしきアカウントが、「ふざけんな! 結局ルックスじゃねぇか! バカ野郎! チキショウ!!」とか、やはり「顔かにゃ・・・」などと、つぶやく様子も見受けられた。

「先輩の指示に柔軟に対応し気遣いもできそう」

   「結局、イケメンが良いんじゃないか」という声もあるだろうが、1位の福士蒼汰さん、実は、他社が実施した「理想の部下」調査でも、たびたびトップに輝いている。

   パソナキャリアが、20~40代の「主任クラス以上」の女性1000人を対象に実施したウェブ調査では、「部下にしたい男性有名人」の1位が「福士蒼汰さん」(60件)、2位「櫻井翔さん」(31件)、3位「妻夫木聡さん」(19件)だった。1位に「福士蒼汰さん」を選んだ理由としては、「先輩の指示に柔軟に対応し気遣いもできそう」(33歳、主任クラス女性)など、「柔軟性」や「気遣いができるかどうか」が、大きなポイントという(「女性リーダーに関する調査2015」2015年5月13日公表)。福士蒼汰さんは、実際の女性管理職からも好感度バツグンなのだ。

    また、情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の、「20~50代の働く女性に聞いた 部下にしたい俳優TOP10」特集(2015年4月17日放送)でも、福士蒼汰さんは堂々の1位。ちなみに、2位は松坂桃李(26)、3位は佐藤健(26)だった。おそるべし、福士蒼汰・・・。

   しかも、「部下」としてだけでなく、「後輩」としての注目度も高いようだ。ツイッターでは、女性とみられるアカウントが、「福士蒼汰は憧れの先輩でもクラスメイトでもなく、会社の後輩がいい。4次会くらいまで連れ回したい」などと、想像をたくましくしていた。

   これだけの人気者が職場にいれば、さぞかし上司や先輩の女性たちの仕事も進みそう――かと思いきや、「同じ会社に福士蒼汰が居たら仕事に集中できないだろうな」と心配する声もつぶやかれていた。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中