2018年 9月 19日 (水)

「おっさん」なのにレディースパック予約 それほど切迫「ビジネスホテルが満室」

印刷

   日本を訪れる外国人が増えている。日本政府観光局によると、昨(2014)年の訪日外国人客数は1340万人あまりで、過去最高を記録。今年に入ってからも好調が続く。一方で、急激な観光客の増加により、「ビジネスホテルの予約が取れない!」と嘆くビジネスパーソンも多い。

   「主要都市のビジネスホテルの宿泊費がクソ上がってるわ、予約は取れないわで、毎回出張準備が面倒。通常4800円のビジネスホテルが1万2500円とか9500円もとかなんなんだwww」、「出張先のビジネスホテル予約しようとしたら、全滅してた」――ツイッターを検索すると、会社員とみられるアカウントの嘆き節が、多々見つかった。「名古屋の11月初旬の週末のホテル予約できないんだけど。出張まじヤバい!」と、焦るつぶやきも・・・なぜこんなに「予約が取れない」のか。要因は、急激に増えた外国人観光客らしい。

「出張先でホテル予約しようとしたら、全滅してた」

満室だってさ
満室だってさ

   情報サイト「現代ビジネス」に、ジャーナリストの磯山友幸氏が寄せた記事、「日本はいつから『ホテル不足』になったのか?~ああ、空室が足りない! 日本に何人の外国人が泊まっているか、ご存知ですか?」(2015年8月26日)では、外国人延べ宿泊者の割合が2014年に9.5%と、11年と比べ倍以上になったという観光庁のデータを紹介。そのうえで、大都市周辺の、稼働率が低いホテルの活用策を考える必要性などを訴えている。

   稼働率の上昇にともない、客室価格も上昇しており、ツイッターでは、ビジネスパーソンらの悲鳴も相次いでいる。

   「ビジネスマン専用のビジネスホテルとかマジ欲しい。急な予約取れない!」と、嘆く人もいれば、「東京に出張した職員が、『ビジネスホテルの予約が取りにくい。前に泊まったのと同程度の部屋も高くなった』と嘆いてた」というつぶやきも。

   「増税+ホテル不足で、各ホテル値上がりしているというのに、会社からの1泊分の支給は上がらなかった・・・」とボヤく人もいた。ホテルの部屋が値上がりしているのに、「会社からの支給額が変わらない」となれば、残りは『自腹』か? なんとも世知辛い。

   あまりに予約が取れないので、「大阪に出張行く営業さんが、ビジネスホテルほとんど空いてなくて、やけくそで、空いてたレディースパック予約したらしいwwwおっさんなのにwww」なんて声もあった。背に腹は代えられない・・・!?(KH)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中